PageTopButton

お米先生=深山武文さんに聞く米作り 実りの秋 小山正代  

今週はお米先生こと、深山さんのところにお邪魔してきました。
収穫が終わり稲は綺麗に刈り取られて、収穫段階では去年と変わらずのお米が収穫できたというお米先生。

 

 

 

一方で、我々食農ラ部チームの西田さんは稲刈りが終わり脱穀の作業中。
すり鉢にお米入れてスリスリしたそうですが、脱穀が一向に終わらないとひーひー言われ米の粒が割れると話していました。
お米先生の見方によると脱穀に使っている物が原因?!
実は脱穀には軟式ボールが向いているのもかかわらず、家に硬式ボールがあったから!!と硬式ボールで脱穀した西田さん。ボールが硬く力が入り過ぎて米が割れてしまうそうです。
どうにかなりませんかとすがる西田さんでしたが、お米先生からは
「自力での脱穀の大切さは気持ちです!メンタルです!」
と言われていました。頑張れ西田さん!!

 

 

さて、小山が育てるバケツ稲は刈り取って干し終わったところ。
取材の日に刈り取った稲を持っていき、見て頂くとシイラといって米の色が白く抜けていました。理由は温度・土などの影響もあるでしょうが一番は過保護過ぎたから(;_;)
最初ベランダの端っこ風が吹いて稲が折れたら大変!日に当て過ぎたら枯れちゃう?と日陰ばかりに置いていました。農家さんがどういったところでお米を作っているか。それが正解!!壮大な田んぼで逞しく育っていますもんね。
しかも小山は干し過ぎてお米がガチガチになってしまいました。
こういう手間ひまがかかるお米栽培だからこそお米によって値段が違うのも納得です。

リポーターチームはそれぞれ稲刈りの時期を迎えています。脱穀まで済ませた後、みんなのお米を持ち寄る予定。いったいどれだけの量になるのでしょうか・・・

 

 

 

今回のプレゼントは「みかん!北原早生」でした。JA全農のふくれんの三宅さんが持ってきてくださいました♡とにかくみかんの旨味が濃ゆく甘い!みかんジュースを含んでいる感覚になるみかんです。スタジオのお2人も試食させて頂き大喜びでした!(^^)!

 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう