先日、JA福岡県青協70周年記念式典が行われました。
ステージでは「歴代県青協委員の本音」と題しまして、歴代の県青協委員6人ずつ、全3グループに分かれて、テーマごとにパネルディスカッションが行われました。
今回は2組目の皆さんのディスカッションの様子をお伝えします。
テーマは「農業の情報発信 や ファンの作り方の秘訣」
JAにじの西見さんは、なんとインスタ配信のフォロワーが2万人!!
「大家族 ほのぼのチャンネル」では90代のおばあちゃんと おじいちゃん、そして5人の子供たちとのほのぼのとした日常を届けながら
農業についても配信しているそうです。
JAみいの佐藤さんもまたYouTube のフォロワーが1万人!!
その内容はドローンも使った本格的なもの。
毎日の作業の様子を配信しています。
お二人のようなSNSを使った“農業の情報発信 や ファンの作り方”にも驚きましたが
JA筑紫の 楢木さんの「とにかく野菜を配り散らかす。」という方法にも驚きました。
必ず美味しいと言ってもらえる!
世界一の野菜!!
アンチコメント ゼロ!
安心安全お野菜作りを根本においているとお話しされました。
JAくるめの古賀さんの工夫も面白いんです。
絵や音楽が好きで、オリジナルのデザインの T シャツやショッピングバッグを作っていらっしゃいます!
地域のお祭りなどの際、景品でお米やお野菜を入れる袋としてエコバッグをオリジナルで配っているそうです。
JAみづまの横山さんは弟2人と3兄弟でかっこいい作業着をお揃いで着て一緒に作業するようにしてるそうです。
横山三兄弟が頑張るよと街の雰囲気も良くなってほしい。

ただ作業するだけでなくて農業はかっこいいな、楽しいなって思ってもらえるようにしたい。
そんな想いも話してくれました。
最後にJA北九の柴田さん。
会場からは『しーちゃーん!!』という黄色い声援が上がりました。

“推しうちわ”で応援されていました!
人気者しーちゃんが、まっすぐに会場をみて真剣なまなざしでマイクをにぎりました。

信頼を勝ち取りたい。
信頼と信用の積み重ね。
「農業は向かい風。逆境の時代だからこそ 1つになって盛り上げたい。」
そこで一句!

追い風を
おこせオリオン
推しうちわ
6人が、冬の季語、オリオン座の星の一粒一粒に見えました。
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう




















