PageTopButton

2025 #04 ジンギスカン あまみむすび

さぁ、「今宵もくろいさ!」
このシリーズ、第4回目に訪れたのはこちら。 西鉄薬院駅から徒歩約7分、

今泉の路地裏に2025年7月にオープンしたばかりの注目店、「ジンギスカン あまみむすび」!
一歩足を踏み入れれば、そこは新店ならではの清潔感あふれる綺麗な空間。奄美大島出身の店長が、

「奄美といろんなものが結ばれていけばいいな」という願いを込めて名付けた、温かみあふれるお店です。

 


もともと和食の料理人だった店長が、ある時ジンギスカンを食べて感動したことがきっかけでオープンしたというこちら。

その熱い想いを感じながら、今宵も「くろいさ」で乾杯!

 


1品目に頂くのは、「ラムタンポン酢」! 

絶妙な炙り加減で、おこげの香ばしさが鼻を抜けます。

細かく切られたタンを贅沢にスプーンで丸かじりするのがあまみむすび流。

 「ラムの脂が驚くほど上品…!この脂で焼くお野菜も絶妙だね」と田中さん。

ラム肉は鶏肉より低カロリーでヘルシー、しかも臭みがないので「くろいさ」のソーダ割がどんどん進みます。


 


続いて、スタッフも絶賛の「炙りラムのたたき」。 極上のロース肉を絶妙な赤身加減で仕上げた一皿は、

お店のスタッフが休みの日にも食べに来るというほど。

さらに、プチプチ食感がたまらない「奄美のもずく」やなど、福岡にいながら奄美の風を感じる料理が続きます。

 


豪華!ジンギスカン4種盛り メインは、ジュージューという食欲をそそる音と共に登場した「4種盛り合わせ」!

(ラムタン、特上肩ロース、ネギ塩ロース、旨辛ロース)

 「この肉の旨み、そして脂の甘みが、くろいさの香ばしさと最高の結びつき!」と、箸も杯も止まりません。

 


収録では、店長の波乱万丈な経歴にも驚かされました。高校卒業後に福岡へ。公務員学校に通いながらも、

サッカーへの夢を諦めきれずスペイン・マドリードへ渡ったという情熱の持ち主。

現在は、毎月第3日曜日に子ども食堂のような活動も行い、地域に根ざしたお店作りをされています。

 


最後は、恒例の「今宵もくろいさ!」ステッカーを店長へ。

奄美と福岡、そして人と人を結ぶ素敵な場所に、新たな印が加わりました。

 

《収録後レポート》
驚くほどに美味しい料理の数々。1品目のラムタンでスタッフの私もお酒をぐびぐびと(笑)。店長の真っ直ぐな人柄が、料理の味をさらに引き立てていました。今泉の隠れ家で「くろいさ」と共に、心温まる夜を過ごしてみませんか?また必ず伺います!(^^♪
 

 

#04 「ジンギスカン あまみむすび」1月23日放送

住所:福岡県福岡市中央区今泉2-2-24 なか庄 103

電話:070-4430-4599

 

放送から1週間はこちらからきけます!

https://radiko.jp/share/?sid=RKB&t=20260123200000

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう