「四宮の成金饅頭」
この名称は福岡県で生まれ育った人なら、聞き覚えがあるのではないでしょうか。なにせ創業100年以上の老舗で、最盛期には20軒以上の店舗がありましたから。
しかしその会社はのれんを下ろし、事業承継した「まとや」がその商品の製造・販売を受け継いでいます。
現在は直方の店舗とネットでの販売をメインに、催事やポップアップなどでも販売しています。
「まとや」は「四宮の成金饅頭」を継承したといっても、以前の商品をそのまま製造しているわけではありません。
お菓子のマーケットは「四宮」全盛期とはまったく変わっていますので、守るところは守りつつも、材料や生地の店舗やパッケージのデザインを変えたりして今の時代にあった商品へと改良していったのです。
また、生地を機械で焼くこと止めて、職人の手焼きにこだわって、「まとやの成金饅頭」を作り上げたのです。
■北海道あずきどらやき 235円
どらやきといえばこれですね。北海道産のあずきをふっくら炊きあげた黒あんはみずみずしく、さっぱりとした甘さです。
■塩バターどらやき 300円
上記の黒あんを、北海道産のバターとともに挟んだもの。ほんの少しの塩がいいアクセントになっています。
■濃茶バターどらやき 330円
八女の老舗茶舗「矢部屋許斐本家」の抹茶と北海道産のバターを合わせた濃茶バターと黒あんをはさんだ香り豊かなどらやきです。
■カスタードどらやき 250円
職人が少量ずつ手鍋で手作りしている福岡県産の玉子を使ったカスタードクリームを挟んでいます。
■チョコレートどらやき 315円
スイス産のクーベルチュールチョコレートと高千穂産の生クリームをブレンドして挟んでいます。なめらかな食感と口溶けが後を引き、ワインに合わせてもよさそうです。
定番の「成金饅頭」を見た目も味も今の時代に合わせて改善した「まとや」のどらやきをこれだけのラインナップで購入できるのは、このポップアップショップだけです。営業終了までまだまだあると思いがちですが、週末3日だけの営業なので思ったよりあっという間。思い立ったときが買いどきですよ。
《まとやの成金饅頭 本店》
福岡市中央区平尾3-17-12(FUTAORI跡)
期間:7月22日(金)~10月2日(日)予定
営業日:毎週金・土・日曜
TEL:0949-25-0001
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう