気候が良くなりお出かけ気分が高まる昨今。春のお食事会や歓送迎会など人と集まる機会が増えてきています。そんな今こそ訪れたいのが「梅の花」が手がける創作中華料理店「チャイナ梅の花」です。今回は、春限定のフカヒレ&海鮮づくしを味わいに福岡東店に行ってみました。
※店舗より提供
東区にある「チャイナ梅の花 福岡東店」は、天神から車で約20 分。バス1本でも行けて、天神中央郵便局前から八田団地まで約30分で到着します。バス停の目の前に店があるのでアクセス抜群です。近隣エリアからは送迎バスも出ているので、人数がある程度集まる場合はお店に相談してみては?
店内には、掘りごたつの円卓や畳の和室に並ぶテーブル席など、席の種類も豊富で個室も充実しています。ちょっとした2~3人の集まりから大人数まで対応してくれます。
※店舗より提供
さてお待ちかねの春メニュー「フカヒレの姿煮と春の海鮮づくしコース」(6,500円※3月1日~5月31日)が登場! この冬、好評だったフカヒレのコースに春の海鮮や食材が加わりパワーアップした内容になっています。さらに、コース代にプラス2,000円で飲み放題も付けることができます。ビールやワイン、日本酒、焼酎、ハイボール、ソフトドリンクなどが90分飲み放題です。
まずいただいたのは「梅の花」ならではの湯葉を楽しめる「蟹と湯葉のジュレ掛け」と柔らかくもコリッとした食感の鮑を満喫できる「鮑と芽キャベツの葱ソース和え」。お次の「鰆と筍のバルサミコソース」は春を告げる魚と呼ばれる鰆と穂つき筍の揚げ物です。バルサミコソースの酸味とオレンジやドラゴンフルーツの甘味のバランスも絶妙! さっぱりとした後味がやみつきになる一皿でした。
続いていただいた「甘鯛と大根餅の翡翠ソース」は、枝豆のペーストを使った美しい黄緑のソースに思わず歓声を上げてしまいます。大好物のモッチモチの大根餅も味わえて嬉しい~! 「海老と春野菜のクリーム煮 パイ包み焼き」は、パイにスプーンで穴をあけると花椒やシナモンなどを使った五香粉独特の風味が鼻腔を駆け抜けます。エビ、アスパラ、芽キャベツ、じゃがいもの「インカのめざめ」など具材がゴロゴロっと入っていて食べ応え満点です。
そしてついに「フカヒレの姿煮」がお目見えです。高級食材のフカヒレを独り占めできるなんて幸せ……思わず笑みがこぼれます。黄金色に輝くフカヒレは、きめ細かな繊維が美しく、コリコリッとした食感で上海風醤油あんで煮込んだ深いコクが口いっぱいに広がります。なめらかな舌触りと濃厚な味わいに身も心もとろけてしまうよう!
※店舗より提供
昼限定の春ランチは旬素材が盛りだくさん!
※店舗より提供
また今度の女子会に予約したいな~と心惹かれたのが「春のおすすめランチ」(2,600円※3月1日~5月31日)」。「ふく福豆腐の桜エビと春キャベツのあん掛け・麻婆あん掛け」や「アサリとクレソンの中華そば」など春の素材がぎゅ~っと詰まっています。品数もほどよく、お値段もリーズナブルなので気軽な集まりにいいですね。
《チャイナ梅の花 福岡東店》
福岡市東区八田4-1-1
092-674-3838
※チャイナ梅の花 久留米店、チャイナ梅の花 佐賀大和店でも同じメニューを提供
住所:福岡市東区八田4-1-1
電話番号:092-674-3838
営業時間:11:00~OS14:30/17:00~OS20:30 (土・日曜・祝日は11:00~OS15:00/17:00~OS21:00)
定休日:なし
席数:カウンター8席、テーブル18席、掘りごたつ146席
個室:1~36名
URL:https://umenohana-restaurant.co.jp/shop-list/info.php?id=1226
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう