今回は若松区にある直売所「かっぱの里」にお邪魔してきました。
もーお店に入る前から分かります。
そう!トマト!
若松と言えばトマトです。
入ってすぐの所にドドドーンとトマトが置かれています。

種類も様々ありまして、その中でも「水切りトマト」と「濃縮トマト」は甘さ
が凄いです。。
フルーツを食べているような甘さ。
極力水を与えず、甘さを引き出すという育て方で、他にはない甘さと旨さです。
取材に行った日も多くの方がトマトを目掛けて来店されていました。
.jpeg)
店長の福本さんに聞いたら美味しいトマトの見極め方も教えてくれますので、声をかけてみてください^_^

お店のスタッフの方は、もちろん生で丸かじりがいいけれど、旬な野菜をコンソメで煮て、最後に若松トマトをカットして投入‼︎
最高に美味しいと熱弁して下さいました。
しかし、この方はトマトが嫌いだったと言う事実が‼︎
そんな方さえも魅了する若松トマト。
これは毎年恒例の旬な食材に認定ですね♪
ただ、もうそろそろ旬も終わる頃に入ってくるのでお早めに‼︎‼︎

そんな若松トマトを使った加工品もありまして、中でも感激したのが「ジャム」

びっくりするくらい臭みのない美味しいジャムでした!パンやヨーグルト、お料理にも使えそうです。
「かっぱの里」はコレからスイカ、スイートコーンなども並ぶ季節。
是非一度行ってみてくださいねー!!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう




















