PageTopButton

「みどりの窓口に並ばないで」JR西日本が払い戻しを後回しにして新幹線を“新予約”するよう案内~お盆のUターンを直撃した台風7号

台風7号の接近とお盆のUターンが重なり、新幹線や飛行機の予約変更を迫られる人が少なくありません。駅の大混雑を避けるため、JR西日本は既存の新幹線の予約の払い戻しは後回しにして、新しい予約をとるよう呼びかけています。


◆新幹線の「計画運休」や減便がお盆の15日と重なった
山陽新幹線は15日、岡山~新大阪間は終日計画運休します。博多~岡山間は、始発から本数を減らして運転します。16日までの新幹線切符は1年以内に限り“手数料無し”で払い戻されるため、JR西日本は「みどりの窓口」に並ばずに新たな予約をして乗車するよう呼びかけています。一方、福岡空港では14日、予定時間を早めて移動する人の姿がありました。福岡から大阪や名古屋へ向かう便は、14日夕方以降の便で一部欠航が決まっています。


◆九州道は最大20キロの渋滞予想
西鉄高速バスは15日、福岡と東京を結ぶ便がすべて運休します。九州道の上り線は、15日午後7時ごろに広川IC付近を先頭に最大で20キロ、午後4時ごろに基山PA付近を先頭に最大5キロの渋滞が見込まれています。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう