PageTopButton

糸島に行くなら絶対立ち寄りたい!<3つのキッチンカー×6つのお店>が集う注目スポット、2023年9月芥屋にオープン!

糸島大好き編集者のあいあいです。
 

近年、老若男女問わず福岡の観光地として絶大な人気を誇る「糸島エリア」。
 

糸島は大きく分けて、「志摩地区」「前原地区」「二丈地区」の3つに分類されますが、今回は「志摩地区」に今までの糸島にはないグルメ三昧が楽しめるNEWスポットを見つけてきたので、さっそく行ってきました!

その名も、『糸島キッチンパレット』。お肉に海鮮、軽食からスイーツまで、美味しいものが1つの場所で余すことなく楽しめる!


『糸島キッチンパレット』の場所は、糸島エリアの中でもドライブコースとしても人気の「志摩サンセットロード」沿いにあります。

「志摩サンセットロード」は海岸線沿い、約33kmにも及ぶ糸島半島の県道54号線のこと。東の端は二見ヶ浦の夫婦岩付近、西の端は加布里の弁天橋付近になります。
 

その名の通り美しい夕日を見ることができる場所が通り沿いに複数箇所ある為、「志摩サンセットロード」と名前が付けられたんだそう。
 


『糸島キッチンパレット』はそんなお洒落エリアに突如現れた、いわばグルメの複合施設。
 

芝生が敷かれた中央の広場にはビビットカラーのテーブルと椅子が置かれており、そのスペースをぐるりと囲むように全部で9つのお店が並んでいます。
 

写真左手の茶色い建物が『糸島キッチンパレット』のメイン施設でもある、「キッチンおぎちゃん」。こちらの店舗のみ、イートインが可能で店内では焼肉やうどん、磯焼きを注文することができます。
 

ちなみに「おぎちゃん」とは、この施設の社長のお名前だそうです(笑)
 


「キッチンおぎちゃん」には、最大80人ほど入れる広々とした着席スペースがあります。ここで注文した料理以外でも、『糸島キッチンパレット』施設内で購入したものであれば、このスペースを利用して食事も可能です。

超ド迫力!西新の名店、「初喜」監修のお肉がここでも味わえる!


「キッチンおぎちゃん」で提供される焼肉は、昭和9年創業、上質な黒毛和牛料理が楽しめることでも知られている福岡市早良区西新の名店、「初喜」さんが監修されています。
 

BBQ感覚であの「初喜」のお肉が食べられるとは、なんとも贅沢。

ちょっとお高いのでは?と思われるかもしれませんが、ここはおぎちゃん価格。この超ド迫力のリブロースステーキが、なんと200g 2,600円~味わえます。
 

リブロースステーキはブロックごと提供されるので、ご自分の焼き加減でステーキを楽しむことができます。ここではおすすめの食べ方をご紹介していきます。
 


リブロースの表面を焼いたら、専用のハサミでカットして更に赤身の部分を焼いていきます。
 


最後は食べやすい大きさにカットして、サイコロステーキのようにいただきます。
 


これがびっくりするほど柔らかくて、肉質はきめ細かく、脂身も少ないので口の中であと残りすることなくさっぱりと食べられます。あまりの美味しさに、箸が止まりませんでした!

ここからは3つのキッチンカーと6つの常設店舗を一挙公開!


ここからは施設内にあるお店を1店舗ずつ紹介します!
 

まずはキッチンカーから。
モンブラン×お団子の新感覚sweets、「もんぶらんご」さんです。
 

黄色い小さなキッチンカーで提供されるのは、なんとモンブラン!注文が入ってからひとつずつ、搾りたてのモンブランを提供してくれます。
 

国産の和栗を使用したモンブランの中身は、スポンジケーキと団子。まさかこの中にお団子が入っているとは驚きです。

食べてみると、これがめちゃくちゃ合う!中のお団子には味がついてないので、和栗の程よい甘みとシンプルなスポンジと絡みあって、めちゃくちゃ美味しいです。
 

近日中にオンラインショップもオープンするそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 


続いてのキッチンカーは、「momi」さん。
 

こちらはシェイクやフロート、ソフトクリーム等を提供しているお店で、『糸島キッチンパレット』で冷たいものが食べたくなったら、迷わず直行したくなるお店です。
 

momi shake(モミシェイク)は今流行りのパウチに入ったシェイクで、そのままストローをさしていただきます。しっかりと密封されているのでこぼれることもなく、持ち歩きにとっても便利!

マンゴー味のmomi shakeは大粒のマンゴーの果肉と冷たいアイスの組み合わせが最高でした!

 


キッチンカー最後のお店は、「尾田商店」さんです。
 

フライドポテトをメインに提供しているお店で、ポテトと聞いて侮るなかれ、こちらのお店はなんと生のじゃがいもをその場でカット、注文を受けてからフライヤーで揚げてくれます。

実際に食べてみると、いつも食べるフライドポテトよりもじゃがいもの味が濃く、更に細切りでとっても食べやすいので、ポテトを掴む手が止まらなくなります。
 

フレーバーは、定番の塩やコンソメの他、ガーリックバターやサワークリーム、変わり種のビーフカレーや激辛デビル、の全12種類から選べるのも嬉しいポイント。

 


ここからは常設店舗として営業されているお店のご紹介です。

まずは唐揚げ専門店、「三浦屋」さんです。
 

丸一日下味を漬けた醤油ベースの唐揚げを提供されています。
 

ソフトドリンクやノンアルコールビールも提供されているので、運転の途中にちょっと立ち寄ってここで唐揚げとノンアルコールビールで乾杯するのもいいかも。

 


続いては海鮮丼の専門店、「御埼商店」さんです。
 

海鮮丼や甘エビ丼などの丼ものと、バラチラシやアジフライなども提供されています。
 

お米は糸島産、海鮮は長浜漁港や地元糸島で獲れた素材を中心とした地産地消な海鮮丼で、価格も海鮮丼(味噌汁・漬物付)が980円と、とってもリーズナブル!
 

近年糸島エリアには海鮮丼のお店が増えていますが、素材のクオリティを考えてもこちらではかなりお得な価格で海鮮丼が楽しめます。

 


続いては常設店舗唯一のスイーツ店、生わらびもちのお店「きなここ」さんです。

なんとこちらのお店、鎌倉で大人気の生わらびもち店の姉妹店なんです!
 

希少な国産の本わらびを原料に、保存料や添加物も一切不使用の生わらびもち。
 

味は3種あり、京きなこ味は大阪の老舗店、向井珍味堂さんの国産京きなこを使用。天空の抹茶味は静岡の山間地で育った良質な一番茶を使用、加賀棒ほうじ茶味は石川県の加賀棒ほうじ茶と静岡産の上ほうじ茶をブレンド・・といった、とにかく素材ひとつにおいてもこだわりが深い生わらびもち。
 

食べてみて驚きました。口に入れた瞬間溶けてなくなり、噛む食感を忘れる程。
それぞれの味の風味もしっかりと楽しめる、今まで食べたことのない新食感スイーツです!これは絶対食べるべき。

 


最後のお店は、「R.モモズキッチン」さんです。
 

伊万里牛ハンバーガーとホットドッグのお店で、佐賀の銘柄和牛でもある伊万里牛を使用したハンバーガーが900円と、上質素材ながらリーズナブルな価格で楽しめます。
 

ホットドッグの中のキャベツはカレー風味で炒めており、トマトベースのオリジナルソースと絶妙にマッチ。ハンバーガーもホットドッグも、ひとつでも充分お腹いっぱいになりそうなサイズ感です!

 


取材日はお休みだったので訪問はできませんでしたが、常設店舗ではあと1店舗、「欧風料理 典」さんで特製ビーフカレーが味わえます。
 

「欧風料理 典」さんは食通の方ならきっとご存知の、西中洲の老舗名店「和田門」が桜坂へと移転し、「欧風料理 典」の名前で今年の8月よりリニューアルオープンしたお店です。あの和田門のカレーがここ糸島で味わえるなんて、驚きです。

 


グルメ店舗ではありませんが、施設内にはバイクレンタル(電動アシスト自転車)のショップ、「Funny&CO(ファニーアンドコー)」さんもあります。

施設には広々とした駐車場もあるので、ここで車を止めて自転車を利用し周辺の糸島観光を楽しむのもおすすめです。
 

ちなみにめちゃくちゃかっこいいこちらのバイク、なんと1台30万円もするそうです(驚)



また今後こちらのスペースを活用して、アパレルショップもオープンされるそうです!

 


今回は『糸島キッチンパレット』内にあるお店をひとつずつ紹介していきましたが、施設内には今後、民泊やサウナ等ができる予定も。


「何か美味しいものが食べたいな」「ちょっと休憩がてら甘いものが食べたいな」そんな気分の時は、『糸島キッチンパレット』に来れば、今の気分に合わせた美味しいものがきっと見つかります!ぜひ糸島に行くときは立ち寄ってみてくださいね。

<糸島キッチンパレット>
■住所:糸島市志摩芥屋松原123-1 [MAP]
■営業時間:11:00~日没位まで 
■定休日:火曜(火曜日が祝日の場合は営業)
■電話番号:092-332-2444(キッチンおぎちゃん)
■詳細はこちら:https://www.instagram.com/itoshima_kitchen_pallet/

施設内店舗
・キッチンおぎちゃん(焼肉・うどん・磯焼き)
・もんぶらんご(モンブラン) https://www.instagram.com/monburango050902/
・momi(シェイク・アイスクリーム)  https://www.instagram.com/momi_shake/
・尾田商店(フライドポテト・ナゲット) https://www.instagram.com/odashoten_itoshima/
・三浦屋(唐揚げ)
・御埼商店(海鮮丼) https://www.instagram.com/misaki_shoten/
・きなここ(生わらびもち) https://www.instagram.com/kinacoco_itoshima/
・モモズキッチン(ハンバーガー・ホットドッグ)
・欧風料理 典(カレーライス) https://www.instagram.com/restaurant_tenn/
・Funny&CO(バイクレンタル) https://www.instagram.com/funny.co315/

各店舗により営業時間・臨時休業日等異なりますので、詳しくは「キッチンおぎちゃん」までお問い合わせいただくか、各店舗のインスタグラムでご確認ください

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

あいあい

instagram

福岡の情報誌や沖縄のWEBメディアの広告営業等を経て、フリーランスに。現在はフリーの広告代理店として、飲食店や企業等の集客支援を行う。趣味は食べ歩き、訪れた飲食店は5,000件以上。