PageTopButton

糸島といえばやっぱり海沿いのロケーション! 編集者が選ぶ お店から5秒で海!「糸島の海沿い絶景ランチ&カフェ4選」

糸島ドライブ大好き、編集者のあいあいです。
 

RKBオンラインでは数々の糸島のランチ、糸島のカフェスポットを紹介してきましたが、今回はその総集編、お店から5秒で海!「糸島の海沿い絶景ランチ&カフェ4選」と題し、海を眺めながらの美味しいランチと、カフェメニューが充実したお店を4つご紹介します。
 

どのお店も実際に足を運んでお店の方に取材を行い、編集者目線で選んだお店ばかり!
また全店舗が、海から5秒のスポットを厳選!
 

糸島ならではの美しい海を眺められるロケーションと、大満足のランチやカフェ、スイーツが楽しめるお店ばかりですので、ぜひ糸島に行く際に参考にしてくださいね。

築150年の古民家で楽しむ 本格タイ料理専門店『Duanglan(ドゥワンチャン)』


最初にご紹介するお店は、2020年に県が行った水質調査で最高ランクの「AA」を獲得した「深江海水浴場」目の前にあるタイ料理専門店『ドゥワンチャン』です。
 

築150年の古民家を再利用した、建物は日本、料理はタイという、なんとも組み合わせが面白いお店です。
 

本場タイから来たシェフの料理は、野菜は糸島産、魚は玄界灘産、ハーブは自家栽培、そして調味料のほとんどをタイから直接仕入れ。
味付けは日本人向けに一切アレンジしておらず、本場そのままの味を提供しています。
 


『ドゥワンチャン』は料理だけでなく、海のロケーションにマッチしたドリンクの種類も豊富。季節のフルーツを使った本格スムージーは彩りも鮮やかで、リゾート気分を味わえます。
 

海の香りと景色を堪能するなら、海岸の砂浜の上に建つテラス席の利用がおすすめです!

<タイ料理 Duanglan ドゥワンチャン>
■住所:福岡県糸島市二丈深江2129-18 [MAP]
■電話番号:092-325-3986
■営業時間:ランチ/11:00~15:00(LO.14:30)、ディナー(土日祝のみ)/17:00~21:00(LO.20:00) ※平日ディナーはご予約のみ営業
■定休日:水曜
※営業時間は変更になる場合がありますので、最新情報はInstagramをご覧ください
■Instagram:@duangjan999

どこに座っても海沿い!海のコバルトブルーが眩しい『Beach Cafe Granmare(グランマーレ)』


次にご紹介するお店は、釣り好きが多く集まる「福の浦海岸」のそばにあり、糸島半島西の人気観光スポット「またいちの塩」に進む通り沿いにある『Beach Cafe Granmare(グランマーレ)』です。
 

こちらの特徴はなんといっても、全席オーシャンビュー!窓から眺める海はとってもおだやかで、のんびりリラックスした気持ちで過ごすことができます。
 


食事はニューヨークで人気のB級グルメ、自家製のケイジャンスパイスに丸1日漬け込んで焼き上げた鶏肉とターメリックライス、糸島野菜をワンプレートで頂く「チキンオーバーライス」や、九州産のあご出汁をベースに黒ゴマを入れた、ちょっと和風な「キーマカレー」など、美味しいだけでなく見た目もお洒落な料理ばかり。
 

最近では季節のフルーツを使ったスイーツメニューも充実しているようなので、ランチはもちろんスイーツ目的で足を運んでみるのもいいかも。

<Beach Cafe Granmare(グランマーレ)>

■住所:福岡県糸島市志摩芥屋3743-1 [MAP]
■営業時間:10:00~17:00(土日祝は~18:00)
■定休日:金曜
■電話番号:092-338-2550
■Instagram:@beach_cafe_granmare

糸島のシンボル「二見ヶ浦の夫婦岩」目の前!海沿い×個室も完備した『糸島海鮮堂』


3つ目にご紹介するお店は、2023年10月にオープンしたばかりの『糸島海鮮堂』。その名の通り海鮮料理の専門店です。
 

窓越しからはなんと、糸島のシンボル「桜井二見ヶ浦の夫婦岩」を眺めることができます。
 

総席数は約70席と広々しており、カウンターとテーブル、地下には個室、屋上にはテラスを完備。もちろん、どの席に座っても海を眺めることができます。
 

写真は地下にある個室で、予約制で利用することができます。こちらのお部屋は、海との距離が最も近いのが特徴。
 


『糸島海鮮堂』の運営会社にはいくつかグループ企業が存在し、そのひとつが水産加工や海産物の冷凍発送を行う企業のため、ここ『糸島海鮮堂』にも毎朝とびきり新鮮な魚介を届けることができるんだそう。
 

糸島で質のいい海鮮が食べたいときは、ぜひ『糸島海鮮堂』へ。来店者にはもれなく、夫婦岩の景色&オーシャンビューの絶景も付いてきます!

<糸島海鮮堂>

■住所:福岡市西区小田2206-21 [MAP]
■営業時間:11:00~17:30 L.O.(18:30完全閉店)
■定休日:不定
■電話番号:070-4005-7508

■詳細はこちら:https://www.itoshima-seafoodrestaurant.com/

主婦が作る手作りのランチ&スイーツに大満足!小さなカフェ『うみもぐら糸島』


最後に紹介するお店は、糸島半島の中でも「二丈地区」にあり、天神方面から202号線を車で唐津方面へとまっすぐに進んだ場所にある『うみもぐら糸島』。
 

マイホームとして購入された自宅のリビングを改装し、念願のカフェとして2023年7月にオープンしたお店です。
 

お店の目の前には、大入海水浴場から連なる糸島の美しい海と加茂川、海と川とが融合する珍しいロケーションが広がります。
 


ここへ来たらぜひ食べてほしいのが、毎日店主がひとつひとつ手作りされている絶品のスイーツ。
 

常時10種類ほどあるスイーツの中でもおすすめなのが、この「ヨーグルトレアチーズケーキ」。
 

ケーキというよりはクリームのような、口の中に入れた瞬間とろけるふわっふわ食感。さっぱりとしたヨーグルト風味のクリームを食べているようで、最高に美味しかったです!
 

靴を脱いで寛げる店内からも海を眺めることができますが、より美しい糸島の海をダイレクトに感じたいなら、テラス席の利用がおすすめ。テラス席はペット同伴での利用も可能です。

<小さな海沿いカフェ うみもぐら糸島>
■住所:糸島市二丈福井2244-1 [MAP]
■営業時間:11:00~16:00
■定休日:火曜・水曜
■電話番号:050-1410-6759
■詳細はこちら:https://www.umimogura.jp/


いかがでしたか?
 

糸島と言っても、年々お店も増え更に半島の範囲も広いため、どこへ行ったらいいのか迷いますよね…
そんな時はぜひこちらを参考に、糸島巡りをしていただけると幸いです!
 

「RKBオンライン」では過去、沢山の糸島グルメやカフェを取材しています。
ぜひそちらもご覧ください!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

あいあい

instagram

福岡の情報誌や沖縄のWEBメディアの広告営業等を経て、フリーランスに。現在はフリーの広告代理店として、飲食店や企業等の集客支援を行う。趣味は食べ歩き、訪れた飲食店は5,000件以上。

糸島グルメ

もっと見る