PageTopButton

合宿免許へ参加した女性の約8割に不安があったと判明、事前準備は情報収集が重要!不安を現実のものにしないためには?

暮らしビジネス

PR TIMES

株式会社サクラス
合宿免許参加中に経験した嫌なエピソードとは?

株式会社サクラス(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:山本 謙介)は、1人で免許合宿に参加したことがある、普通免許を持つ18~30歳の女性1,000名を対象に「合宿免許に対する女性の不安」に関する調査を実施しました。


<調査背景>
旅行やドライブを楽しむために欠かせないのが運転免許。
素敵なカーライフを夢見る方も多いのではないでしょうか。
時間やお金のかかる免許取得ですが、短期かつ格安で免許の獲得ができる合宿免許という選択肢もあります。

しかし、自宅から離れた土地で2週間以上の宿泊をする合宿免許に対して、特に女性は不安を抱える方もいるようです。
そこで今回、合宿免許比較サイト「合宿免許マイスターhttps://menkyo-meister.com/)」を運営する株式会社サクラスは、1人で免許合宿に参加したことがある、普通免許を持つ18~30歳の女性1,016名を対象に「合宿免許に対する女性の不安」に関する調査を実施しました。

<調査サマリー>
合宿免許に参加したのは『18歳~20歳(60.4%)』が最も多い結果に。次いで『21歳~22歳(31.2%)』と続いたことから、20歳前後の方が多いことが判明しました。

合宿免許を選んだ理由は『短期間で卒業できるから(80.0%)』であると回答した方が8割という結果に。

1人で合宿免許に参加した理由として『気楽だから(53.5%)』と半数を超える結果となりました。

短期間で卒業できる利点がある一方で、『予定通りに卒業できるか(55.3%)』といった不安点もあることが明らかとなりました。



調査結果の全容は下記URLよりご覧いただけます。
記事URL:https://menkyo-meister.com/investigation/4.php

<調査概要>
【調査概要】「合宿免許に対する女性の不安」に関する調査
【調査期間】2023年8月16日(水)~2023年8月22日(火)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,016人
【調査対象】調査回答時に免許取得者(普通自動車免に限る)かつ合宿免許に参加した経験のある18~30歳の女性 であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

学生に人気の合宿免許。「短期間」「費用が安い」が人気の理由



はじめに、合宿免許に参加した年齢を伺いました。

「合宿免許に参加したのはいつですか?」と質問したところ、『18歳~20歳(60.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『21歳~22歳(31.2%)』『23歳~25歳(5.8%)』『26歳~30歳(2.6%)』と続きました。

続いて、合宿免許を選んだ理由を伺いました。

「合宿免許を選んだ理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『短期間で卒業できるから(80.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『通学と比べて費用が安いから(41.2%)』『旅行気分を味わえるから(18.8%)』『新たな出会いがありそうだから(9.0%)』『知人におすすめされたから(5.5%)』と続きました。

8割の方が短期間で卒業できることを理由として選択したという結果から、合宿免許に参加する方のほとんどはできるだけ早く免許を取りたいと思っていることが分かります。
また費用の安さを理由にしている方も多くいました。

やむを得ず1人で参加した人も。およそ8割が合宿免許の参加に不安を感じていたことが判明


ここまでの調査で、合宿免許の需要として短期間で免許を取得できる点が示されました。

次に、1人で合宿免許に参加した理由を伺いました。

「1人で合宿免許に参加した理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『気楽だから(53.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『友人とスケジュールが合わなかったから(34.4%)』『免許取得に集中したかったから(24.1%)』と続きました。

積極的に1人で参加した方が多いものの、約3割の方が友人とスケジュールが合わず、やむを得ず1人で参加したことが明らかになりました。

続いて、合宿免許に参加する前に不安を感じていたか伺いました。

「合宿免許に参加する前に不安に感じていることはありましたか」と質問したところ、およそ8割の方が『あった(76.9%)』と回答しました。

具体的にどんな不安を抱えていたのか伺ってみましょう。

「どのようなことを不安に感じていましたか(複数回答可)」と質問したところ、『予定通りに卒業できるか(55.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『友だちができるか/独りぼっちにならないか(46.5%)』『教習時間以外の過ごし方について(28.4%)』『宿泊施設のセキュリティ(27.5%)』『宿泊施設の設備(26.1%)』と続きました。

予定通りのスケジュールで卒業できるか、友達ができるかといった不安を抱える方が多い中で、施設のセキュリティや設備、教習時間以外の過ごし方など、教習以外に対する不安を抱えている方が一定数いることがわかりました。

不安を解消するために「情報収集」をしていた方が多数!


ここまでの調査で、およそ8割が合宿免許の参加に不安を感じていたことが明らかになりました。女性が1人で参加するにあたり、教習以外にもさまざまな不安があったようです。

そこで、不安を事前に解消するために何か準備したことはあったか伺いました。

「不安を事前に解消するために準備したことはありましたか(複数回答可)」と質問したところ、『教習所や宿泊施設について情報収集する(50.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『合宿免許の体験談について情報収集する(43.4%)』『体調を万全にしておく(23.9%)』『特に無い(16.6%)』と続きました。

約半数の方が、自分が通う教習所や宿泊施設について情報収集しています。口コミを調べた方も少なくないでしょう。また、実際に合宿免許に参加した方の情報を収集した方も多いようです。

では、事前に不安に思っていたことは実際に起こったのでしょうか。

「事前に不安に思っていたことは実際に起こりましたか」と質問したところ、7割以上の方は『起こらなかった(70.3%)』と回答しました。しかし残り3割近くの方が『起こった(29.7%)』と回答したことから事前準備の必要性が伺えます。

女性が1人で合宿免許に参加する際にはより丁寧な情報収集がおすすめ!



今回の調査で、1人で合宿免許に参加した女性が感じていた不安について明らかになりました。
9割以上の参加者が20歳前後であり、およそ8割が参加に不安を感じていたようです。
予定通りに卒業できるかという不安以外にも、施設の設備など、教習以外の不安を抱えている方も一定数いたことが分かりました。

実際に、およそ3割の方が不安は的中したと回答しました。
そういった状況でも合宿免許に参加する方が多くいるのは短期間の免許獲得や料金の安さにメリットを感じているからでしょう。

女性が1人で合宿免許に参加する際には、教習所や合宿所についてはもちろん、現地についての情報が収集しやすい合宿所を選べば、安心して合宿免許に参加できるのではないでしょうか。

合宿免許の詳細な情報が知りたいなら、合宿免許マイスターがおすすめ!



今回の調査を実施した株式会社サクラスが運営する合宿免許の比較サイト『合宿免許マイスター』https://menkyo-meister.com/)は、厳選した優良な合宿教習所をご紹介、お客様のご要望をお伺いして、ピッタリの教習所をご提案します。
教習所だけでなく宿泊施設についても詳細な情報を記載しておりますので事前の情報収集を手軽に行えます!

★合宿免許マイスターは最低価格保証

他サイトより1円でも高ければお問い合わせください!
差額分を値引きしてご案内いたします!
是非比べてみてください♪

合宿免許マイスターでご予約いただいた場合、掲載している合宿費用の『最低価格』を必ず保証いたします。

【最低価格保証適用までの流れ】
1. 希望の教習所・プランを選ぶ
2. 他社と比較して同プランの料金が高かった場合、ご予約時にお申し出ください
3. お伺いした情報をもとに弊社スタッフが調査、他社価格が弊社より安いことを確認します
4. 弊社掲載価格うおり差額分を割引し、最低価格でご案内します

【最低価格保証適用条件】
適用条件
1. 「最低価格保証」は、次の条件に完全に一致する場合にのみ適用されます。
教習所、宿泊施設、部屋形態、参加人数、日程、食事の有無などの内容・条件が完全に一致すること。
「最低価格保証」は、お電話にてご連絡をいただいた際に、ご連絡頂いた条件の教習が即時予約可能である場合にのみ適用されます。該当の日程が満席、ミス等により誤って表示された価格等の理由で予約できない場合には適用されません。
「最低価格保証」はウェブサイトなどで広く一般に公開されている価格のみに適用されます。特定組織の会員など限定の割引または価格、オークションや類似の方法で入手した価格、一般に提供されていないクーポンなど使用することで利用できる価格・割引は対象外です。
「最低価格保証」適用後の予約のキャンセル
「最低価格保証」適用後に予約をキャンセルされる場合は、お支払いいただいた金額から、所定のキャンセル料を差し引いた金額を払い戻しいたします。

合宿免許はお得なパック料金!!
教習料金には宿泊費・食費・交通費が含まれています

■合宿免許マイスター:https://menkyo-meister.com/
■仮予約フォーム:https://menkyo-meister.com/form/order.php?school=&license=
■空き確認フォーム:https://menkyo-meister.com/form/aki.php?school=&license=
■お問い合わせ:https://menkyo-meister.com/form/ask.php?school=&license=
■法人様受付専用ページ:https://menkyo-meister.com/corporation/
■お電話:050-3644-1851(平日10~19時・土曜祝日10~17時)

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社サクラス」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://menkyo-meister.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」

この記事を書いたひと

PR TIMES

homePage

上場企業の43.52%(1,680社/3,860社)が利用する現在シェアNo.1のプレスリリース配信代行サービス。

ビジネス

もっと見る