PageTopButton

日米の“超人”集結 パリ五輪追加種目「ブレイキン」で初の頂上決戦 2月に福岡市で

パリオリンピック追加種目のダンススポーツ、「ブレイキン」で初の国別対抗戦=ワールドマッチの開催が決まりました。2024年2月24日、会場は福岡市のマリンメッセB館です。

男女の世界王者を擁する「ブレイキン大国」日本

「ブレイキン」は1970年代にアメリカ・ニューヨークで誕生しました。母国アメリカと、男女ともに世界王者を擁するブレイキン大国・日本が、オリンピックを目前に控えた2024年2月、国の威信をかけ激突します。

アメリカ代表からは、パリオリンピック内定選手をはじめ、世界のトップシーンを走る選手が来日を予定。一方、日本代表の注目は、ダンサーネーム「Shigekix」こと半井(なからい)重幸。18歳の時に史上最年少で世界一。さらに、2023年9月のアジア大会では初代王者に輝き、パリオリンピックの代表に内定しました。現在の世界ランキングは1位、パリの頂きに最も近い日本の絶対エースです。

世界ランク1位「Shigekix」は

Shigekix「(五輪代表内定は)終わりではなく始まりに過ぎないので、ここからまた新たなスタートラインに立って、全力で進めることをうれしいなと思う」

パリオリンピック「前哨戦」とも言える舞台で、両国のダンサーが熱いバトルを繰り広げます。

Shigekix「バチバチやり合うんですけど、その中に生まれるドラマを楽しみにしながら、会場に足を運んでいただけたら、すごく楽しい1日になるのかなと思う。史上初・日米決戦はここ、日本・福岡で開催されます。ぜひお越し下さい」

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう