営業運転中の蒸気機関車としては国内でもっとも古いJR九州の「SL人吉」が、老朽化などのため営業運転を終えました。
多くの人に見送られながらJR博多駅を午後1時48分に出発したのは「SL人吉」です。「SL人吉」は、2009年に運行を開始。鉄道会社が営業運転させている蒸気機関車としては国内で最も古いもので、力強さと優雅さを兼ね備えている姿が親しまれてきました。老朽化に加え部品の調達やメンテナンスをする技術者の確保が難しくなったため、23日が最後の営業運転となりました。
多くの人に見送られながらJR博多駅を午後1時48分に出発したのは「SL人吉」です。「SL人吉」は、2009年に運行を開始。鉄道会社が営業運転させている蒸気機関車としては国内で最も古いもので、力強さと優雅さを兼ね備えている姿が親しまれてきました。老朽化に加え部品の調達やメンテナンスをする技術者の確保が難しくなったため、23日が最後の営業運転となりました。
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