PageTopButton

安東カルビ横丁で新鮮な韓牛を食べまくる!韓国・慶尚北道の旅①

韓国中部の慶尚北道・安東市は、朝鮮時代の伝統が多く残る観光都市。歴史的な建造物やグルメを楽しむことができます。RKBテレビ『チャギハ』の取材で訪れたときの記事をシリーズでお伝えします。今回は、地元の特産品・安東韓牛をご紹介します。(報告・RKBラジオスナッピー小島可奈子)

食べれば幸せに!文句なしに美味しい安東カルビの店

街の特産品・安東韓牛を販売する精肉店や焼き肉店が集まる「安東カルビ横丁」。路地の真ん中には「安東カルビ横丁」と書かれた大きな煙突がありました。

 

私がおじゃましたのは、創業32年の人気店・居昌(コチャン)炭火焼きカルビ。「新鮮な安東カルビを気軽に味わってほしい」と、横丁の中でも珍しく、国産の韓牛を一頭丸ごと仕入れ、店でさばいて提供しています。

安東カルビが、皿にもりもりに盛られてやってきました。ニンニクで味付けされた生カルビと、醬油ベースの味付けカルビを、炭火で一気に焼いていきます。

網の上に肉を載せようとすると、女将のパク・ソンナンさんがトングを手に現れました。お手本として、最高に美味しい焼き方を教えてくれます。

パクさんが焼いた安東カルビ。噛んだ途端に肉がとろけて、甘味が口いっぱいに広がります。炭火のいい香りをまといながらも、レア感が残る食感。とんでもなく美味しく、忘れられない味でした。

焼き肉のあとは、味付けした牛カルビをじっくり蒸した「カルビチム」

軟らかく煮こまれたお肉は、箸で簡単に骨からはずせました。こちらも、マシッタ(美味しい)です!

 

「居昌(コチャン)炭火焼きカルビ」は女将のパクさんと息子さん夫婦、娘さんの家族4人で営んでいます。親身な接客やサービスにも家族経営の良さが溢れ出ていました。

 

 

居昌(コチャン)炭火焼きカルビ

・韓牛生カルビ   200g 32,000ウォン

・韓牛味付けカルビ 200g 32,000ウォン

・安東韓牛カルビチム200g 32,000ウォン

 

住所:慶尚北道安東市飲食ウィギル10

営業時間:1130分~22/年中無休

※情報は20245月現在のものです。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

小島 可奈子

スナッピー

出身地:佐賀県唐津市 誕生日:7月8日 趣味・特技 ホークス応援、海外のゴシップ集め、食パン作り、伝統工芸