「棒ラーメン」でおなじみ「味のマルタイ」とUMAGAのスペシャルコラボが実現! 福岡を代表する人気店のシェフや料理人が作るマルタイの「長崎皿うどん」のアレンジレシピを、3回に渡ってご紹介します。
あんたたち知らんと?
「長崎皿うどん」45周年よ!
九州・福岡が誇る即席めんメーカーといえば、福岡市西区に本社を構える「味のマルタイ」。「マルタイラーメン(通称:棒ラーメン)」をはじめ、九州の味にこだわり生み出してきた名品は数知れず……。中でも今回の主役は、今年45周年を迎えた「長崎皿うどん」です。
こちらは“家庭用皿うどん”売上げNo.1の人気商品で、私も子供の頃から大好きな名品中の名品! 好みの具材を炒め、水でといた添付のスープを加えて煮込めば、あっという間に「あんかけ具」の出来上がり。それを付属のパリパリめんにかけるだけで、簡単においしい長崎皿うどんが食べられるという優れモノなのです。
第1回目は「Goh」
福山剛シェフのアレンジレシピ!
さて、そんなマルタイの「長崎皿うどん」ですが、実はアレンジしてもおいしいことをご存知でしょうか? 今回訪れたのは、博多区住吉にあるフレンチ・イノベーティブレストラン「Goh」。「アジアベスト50レストラン」にも選出されるオーナーシェフ・福山剛さんに、アレンジレシピを作っていただきました。
「“マルタイの皿うどん”は海鮮との相性も抜群! 洋食の技法を取り入れて、子供から大人まで喜んでもらえる一皿を考えました」と福山シェフ。
基本の作り方でも十分おいしいのに、トップシェフがアレンジしたらどうなっちゃうの――!? さぁ、調理スタートです!
「クラムチャウダー風 皿うどん」
まずは材料をチェック。
マルタイの「長崎皿うどん」は1袋2人前入り。今回は1人前分を使って、約2人前の「クラムチャウダー風 皿うどん」を作ります。調味料は「長崎皿うどん」の“あんかけスープ”のみ!
※材料(約2人前)
・マルタイ「長崎皿うどん」…1人前(めん1個、あんかけスープ1袋)
・アサリ……300g
・白ワイン……30cc(大さじ2杯)
・タマネギ……100g(1/2個・みじん切り)
・セロリ……50g(1/2本・みじん切り)
・ジャガイモ……100g(1個・1cm角切り)
・ベーコンスライス……2枚(細切り)
・バター……30g
・牛乳……300cc
・生クリーム……100cc
*お好みで黒胡椒、オーリーブオイルを少々
アサリを白ワインで蒸す
※① 鍋に砂抜きしたアサリと白ワインを入れ、中火で蓋をして蒸す。殻が開いたらザルで漉し、アサリの身は殻から外して、出汁は取っておく。
【CHEF'S Check!】
「生アサリではなく、冷凍の剥き身や冷凍シーフードミックスでも手軽に作れます。凍ったまま鍋に入れて白ワインで蒸す……と要領は同じ。鶏肉で作ったり、白ワインの代わりに料理酒を使ってもOKです」
バターでその他の具材を炒める
※② 鍋にバターを入れ中火でベーコンを炒めて香りを出す。タマネギ・セロリ・ジャガイモを加え、色をつけないように炒める。
【CHEF'S Check!】
「焼き色をつけないのは、仕上がりの色を良くするため。野菜は細かくみじん切りした方が短時間でも甘味や風味が出て、口当たり良く仕上がります。ジャガイモは火の通り時間も考え、1cm角に切るのがおすすめです」
※③ マルタイの「あんかけスープ」の粉をボウルに入れ、牛乳を加えながらしっかり溶く。
【CHEF'S Check!】
「通常のクラムチャウダーは薄力粉を加えて炒め、塩とコショウで味付けをして……という工程が必要です。しかし、マルタイの『あんかけスープ』の粉には肉や魚介のエキス、でん粉がすでに含まれているので、たったこれだけで味付けととろみ付けが完了。簡単に味が決まるのがいいですね」
サッと煮込んで出来上がり!
※④ ジャガイモにも透明感が出て火が通ったら、③と①のアサリ出汁、剥き身、生クリームを加える。中火で1~2分軽く混ぜながら、とろみが付くまで煮込む。1人前分のめんを半分に割って皿に盛り、完成したソースをめんの上からかけて出来上がり!
【CHEF'S Check!】
「生クリームを使うと、コクが増してリッチな仕上がりに。サラリと仕上げたい場合は、生クリームは使わず、牛乳のみ(400cc)で作ってもOKです」
出来上がりを、いざ実食!
早速、出来上がった「クラムチャウダー風 皿うどん」をいただくと……これはすごい!おいしい! アサリの旨味、野菜の甘味がまろやかに広がって、かなり本格的な味わいです。マルタイの「長崎皿うどん」のめんは植物油脂100%で揚げているので、油っぽさがないのもポイント。めんがクルトンの役割をして、サクサクとろ~り、止まらないおいしさです。
「お好みでブラックペッパー、オリーブオイルをさらにおいしく仕上がりますよ」と福山シェフもにっこり。
本来は“長崎中華”の「長崎皿うどん」が、まさか洋食のクラムチャウダー風に仕上がるとは。シェフのアレンジ力とマルタイの「長崎皿うどん」のポテンシャルの高さに驚くばかりです。公式のWEBサイトでは「愛の皿うどんレシピ集」も紹介されているのでこちらもチェック! 続く第2回目は「藁焼 みかん」の大将・末安拓郎さんのアレンジレシピをご紹介するので、どうぞお楽しみに。
※クラムチャウダー風 皿うどん
~作り方のおさらい~
① 鍋に砂抜きしたアサリと白ワインを入れ、中火で蓋をして蒸す。殻が開いたらザルで漉し、アサリの身は殻から外して、出汁は取っておく。
② 鍋にバターを入れ中火でベーコンを炒めて香りを出す。タマネギ・セロリ・ジャガイモを加え、色をつけないように炒める。
③ マルタイの「あんかけスープ」の粉をボウルに入れ、牛乳を加えながらしっかり溶く。
④ ジャガイモにも透明感が出て火が通ったら、③と①のアサリ出汁、剥き身、生クリームを加える。中火で1~2分軽く混ぜながら、とろみが付くまで煮込む。1人前分のめんを半分に割って皿に盛り、完成したソースをめんの上からかけて出来上がり!
「棒ラーメンイス」など
豪華賞品が当たるキャンペーン実施中!
今年はマルタイの3つの看板商品が周年を迎える記念イヤー!「長崎皿うどん」45周年、「屋台ラーメン」55周年、「マルタイラーメン」65周年の感謝の気持ちを込め、合計456名に豪華景品が当たるキャンペーンを実施中です。マルタイ特製ゲーミングチェア「棒ラーメンイス」など、激レアグッズをお見逃しなく!
応募締切:2024年11月30日(土)
★詳細は「キャンペーン特設サイト」をチェック
この記事は「味のマルタイ」の提供でお届けしました。
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう