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財津和夫、TULIPのアルバムジャケットに梅干しとナイフとフォークを並べた理由は

TULIP・財津和夫が、時には自分達の楽曲を世に出した時の工夫を明かしてみるRKBラジオ『財津和夫 虹の向こう側』。10月5日の放送では、TULIP作品の中で自分が気に入っているレコードジャケットについて語ります。

上はジャケット、下は袴

 

TULIPのLPジャケットは今でも素敵だと思う、中でも『僕が作った愛のうた』のジャケットが一番好き、というお便りを頂きました。
下田「スタジオに、財津さん(TULIP)の作品の一部ではありますが、LPジャケットを並べました」
財津「重いのにね、こんなにたくさん持ってきていただいてありがとうございます」
下田「アートですよね」

財津「いやいや、昔はジャケットをどうするかっていうので、本当に時間がかかりました。ジャケットって、でっかいじゃないですか。だから、結構見た目の印象で『こんなバンドなんだな』とか『こんなアーティストなんだな』とか思われちゃうんです。なので、いろいろ工夫しましたよ」
下田「喧々諤々?」
財津「本当ですね、バンド(メンバー)がいると、いろんな意見が出ますから」
下田「喧嘩になったりしませんでしたか」
財津「喧嘩になるようなことはなかったですけど」

財津「僕が印象的なのは『日本』かな。僕らがやってるのは洋楽志向のバンドだったんですけど、洋楽が日本に入ってからまだ日が浅いじゃないですか。だから洋楽やっていても、日本人から抜け出せないんですよ。上はジャケットを着ていても、下は袴を履いてるような、そんな感じを自分たちも持っていたんです」
第2次世界大戦後、FENやビートルズ等の影響を受けて育った財津の、偽らざる心境なのかもしれません。
財津「なので、ちょっと皮肉っぽく白いお皿に梅干しを一個置いて、それを日本の国旗みたいなイメージにして、ナイフとフォークで頂いてますよ、みたいな雰囲気の写真をシニカルに撮ったっていうことです」

TULIP6枚目のオリジナルアルバム『日本』 1975年(昭和50年)発表

 

財津「これが結構評判が良くて、(周りの人々が)面白いねと言ってくれました」
下田「メッセージでもありますよ」
財津「そうですね、まだまだ私達は洋楽ができていないよ、っていう意味合いを込めて作ったんですけどね」

 

昭和歌謡界のラスボス

下田「私が気になったのは、この『無限軌道』のアルバムです」
財津「ちょっと恥ずかしいですね、私の顔がドアップで」
下田「ティアドロップのサングラスして」
財津「はい。サングラスの中にメンバーが写り込んでるっていうジャケットなんですけど、若いですね私の顔。どっちが表かわかりませんけど、片面白黒で」

TULIP5枚目のオリジナルアルバム『無限軌道』 1975年(昭和50年)発表

 

財津「サングラスのところだけがカラーで。(ジャケット写真の)反面はそのカラーで」
下田「へえー、やっぱり想いを感じます」
財津「いろいろ工夫があったんですよ」
サングラスの中に写っているメンバーは、現代のようにCG合成やAIではなく実際にサングラスのレンズに写っているものをフィルムカメラで撮ったようで、メンバー立ち位置を変えて何度も取り直した、というエピソードも残っています。

下田「今、改めてLPレコードの<ジャケ買い>を楽しむ若者も増えてきていて」
財津「ジャケ買い、って言うんですか」
下田「ジャケットを見て『イイな』と思って買って、そこで音楽と出会うという方法もあるらしいです」
財津「若者っていい言葉を作りますよね。昨日覚えた言葉あるんですよ、えーと…アニメで最後にボスが出てきて…」
下田「ラスボス」
財津「それそれ、ラスボスだ。よく知ってますね、下田サマなんで知ってんの?」
下田「なんでしょうね、やっぱりインパクトのある言葉ですから」
財津「ラスボスて何だろうと思って調べたら、『ラストでボスが出てくるインパクト』だって」
下田「そうですよ。昭和歌謡界のラスボスとして、財津さん、頑張っていきましょう」

今日の一曲はビートルズ『If I Fell』。財津自身、この曲が好きだと、ソロコンサートでも明言しています。
財津「これを聞くために、学校から走って帰りました。今日のベスト3っていうラジオ番組があって、全部ビートルズだったんです。1位から3位、3曲しか流せない番組なのに全部ビートル。本当にラジオに耳をくっつけながら聴きました」
日本で1964年に発売された時は、『恋におちたら』という邦題で発表されました。

次回1012日の放送は、通常通り18時15分(午後6時15分)からの予定です。
久しぶりに、財津へ10の質問をします。

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