

10月11日・12日に、RKB放送会館と福岡タワー周辺で開催された「RKBカラフルフェス2025」。RKBのラジオ・テレビ・オンラインが一体となったイベントで、2日間で約5万2,000人が来場しました。


カラフルフェスのテーマは、「ミライにつなぐ秋まつり」。フルーツ王国うきは市の柿やシャインマスカットをはじめ、各地の特産品やグルメを販売するブースが多数出店しました。


また、スポーツ中継で使われる大型カメラの操作や、ニュースや「タダイマ!」などで使用するテレビスタジオの見学など、放送局ならではの体験型コンテンツやワークショップも充実。普段はなかなか会えない、アナウンサーやラジオのパーソナリティらとふれあえるのも楽しみのひとつです。

福岡タワー前のステージでは、今年で誕生50周年を迎えたRKBラジオのスナッピーが、新しい制服で高校生たちとダンスを披露しました。




スタンプを4つ集めるとRKBのキャラクター「ももピッ!」のグッズがもらえるスタンプラリーも実施されました。



サッカーやゴルフ、バスケットボールが体験できるブースなどをまわって、スタンプをゲットしたなるみとひかりの2人が次に向かったのは、特撮体験コーナー。ジオラマの団地で巨大ヒーローや怪獣の気分で記念撮影ができます。


会社員の「あるある」を軸にした特撮風ラジオドラマ「空想労働シリーズ サラリーマン」!!地球上での就業時間はわずか1分!定時を過ぎると残業ランプが点灯します。3期目となった「サラリーマンBLACK」には、ドラゴンボールの悟空役・野沢雅子さんや鬼滅の刃の人気声優も出演しています。

企画・脚本・演出を手がけるのはRKBアナウンサーの冨士原圭希。今後の野望は・・・?

隊員の武田伊央アナウンサーにも会えました。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

















