PageTopButton

食・農ラ部!バケツ稲チャレンジ 完結編 ~ 吉留樹里

5月から本格的にスタートした食農ラ部のバケツ稲チャレンジ!いよいよ完結編です。
これまで、さまざまな事件がありました。。。
リポータ陣はそれぞれ名前を付けて子供と共に試行錯誤しながら見守ってきましたが、
いよいよ脱穀→籾摺り→精米→実食です。
今回は写真多めにお送りします。

 

私、吉留の「いねちゃん」は途中なかなか穂が出ずに諦めかけていましたが、何とか穂が出てきまして
脱穀・籾摺り作業をすることができました。

 

 

籾摺りは、すり鉢がなかったので、ザルと軟式野球ボールで・・・

 

 

思っていたより、ちゃんと出来て感動しました。

 

 

玄米にして3g。
我が家は実家が兼業農家でお米を育てているので、父・母がお米を送ってくれるのですが、
このバケツ稲チャレンジで、この環境がいかにありがたいことか心の底から感じました。

それは他のリポーター陣も同じで、竹下R「米ファミリーオー米ゴッドああう米」・明光院R「マサコメ」・小山R「実りのみっちゃん」
それぞれも無事?に脱穀・籾摺り作業を終えて感じるものがあったようです。
他にも中島理恵さん・江藤晴美さん・プロデューサーのAさんもチャレンジしたバケツ稲チャレンジです。
それはまた後日、このブログで。

 

さて、それぞれの籾摺り後の成果を報告いたしましょう。
江藤R→12g 明光院R・Aさん→8g 小山R→6g 中島R→1g
そして竹下R・・・・・8粒!!秤は残念ながら触れませんでした。

 

8人全員で採れたお米の量は玄米で40g
その玄米を精米機で白米・・・は無くなりそうだったので七分付きに。

 

 

グラムにして35g。

 

 

貴重です。本当に。
半合の半分=4分の1合です・・・
鍋で炊いても失敗しそうなので、100円ショップで販売している半合炊きのマグカップで炊くことに。

 

 

 

稲刈りをして干し過ぎたという人もかなりいたので、1日たっぷりと水につけて。
いざ!レンジでチン!!

 

 

どうか、上手に炊けますようにと手を合わせて私は「あんたっちゃぶる」のオンエアへと向かいました。

 

 

スタジオで炊き上がったマグカップの蓋を開けると・・・

 

 

炊けてる~!!!香りがお米~!!!
ただ・・・混ぜると硬いところもあり。。。
量が少な過ぎたのか、ゴッチンご飯になっちゃいました。
でも、汗と涙の結晶を育てたみんなで味わおう!と一口ずつ分けました。

その報告は堀Rがまとめて、ブログにしてますので、お楽しみに!!

 

 

初めての体験で分からないことだらけでしたが、みんなで同じことに取り組むことで更に米への感謝と愛情を感じることが出来た半年間でした。
農家の方のご苦労、技術への尊敬、感謝語り尽くせません。
ただ、今回悔しい思いをしたリポーター陣が多くいるので来年も「もしかしたら」チャレンジするかもしれません!!
皆さん、その時には一緒にやりましょう!!!

 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう