PageTopButton

2025 #02 本格四川料理 蜀彩菜

さぁ、「今宵もくろいさ!」今年の2軒目です。


第2回目に訪れたのはこちら。 


地下鉄空港線中洲川端駅、地下鉄七隈線櫛田神社前駅からいずれも徒歩圏内でアクセス可能な、

博多の歴史ある川端通商店街に誕生した「本格四川料理 蜀彩菜」! 

その名の通り、本格的な四川料理をカジュアルに楽しむことをコンセプトとしたお店です。

今年の4月24日(木)にオープンしたばかりのお店です。

 


店内に入るとまず感じるのは、本場の雰囲気を味わいながら、目の前には博多川も流れるという中洲の街に溶け込む親しみやすさ。名前にもある「蜀」からも感じられる本格四川料理をここ博多で味わえます。
本格的な四川料理との刺激と共に、今宵も、くろいさで乾杯。


1品目に頂くのは、四川料理の王道「麻婆豆腐」 福岡市内にもある麻婆豆腐の名店の味を修業したという、

その食欲をそそる芳醇な香り、複雑なスパイスと旨味が凝縮された一皿は、見た目のインパクトも満点!
フワッ、ピリッ!「たまらんっ!!」
「しびれ」がたまらない一品に、深い旨味と相まって田中さん絶賛。

 この刺激的な辛さに、「これはくろいさが進むね…!」と早くも杯が進みます。 

辛味と旨味を、くろいさのキレと香ばしさが絶妙に受け止め、田中さん、もう2杯目に入りました(笑)

 


2品目は、今回初物として頂いた「きゅうりと干し肉」!
「辛さの奥に、こんなに豊かな旨味があるのか!」と驚く田中さん。
「ティッシュくらい薄い」きゅうりのシャキシャキ感と、特製の干し肉を和えた絶品。この干し肉は、なんと長時間熟成して、干すという手間ひまかけられたもので、独特の甘みが特徴です。


 


「この干し肉の甘みと旨みが、くろいさの香ばしさに合う!」 本格的な四川の旨味を堪能した田中さん。どんどんどんどんお酒のペースが上がっていきます。
刺激的な四川と黒伊佐錦も、相性ばっちりです。

 


ますますエンジンがかかってしまいそうですが、今回は、この辺でおひらき。

 


3シーズン目となる今回から、

取材させて頂いた店舗には、「今宵もくろいさ!」ステッカーを贈呈。今回もお店の方にお渡しします。
この中洲エリアにありながら、刺激的かつカジュアルに楽しめる「蜀彩菜」 
他の本格四川料理も、気になるものばかり! 最高に刺激的な旨味と共に、くろいさを味わってみては?

 


《収録後レポート》 取材当日、スタッフも、本格四川料理を頂きましたが、 

辛さの奥にある奥深い辛さの旨味が、くろいさと見事に調和していました…! 
もちろん辛さの感じ方は人にもよりますが、 刺激と旨味の魅力を存分に体感した収録でした!

また伺いますね(^^♪

 

#02 「本格四川料理 蜀彩菜」12月12日放送

住所:福岡県福岡市博多区上川端町4-225

電話:092-402-9188

 

放送から1週間はこちらからきけます!

https://radiko.jp/share/?sid=RKB&t=20251212200000

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう