PageTopButton

日本料理店の穴場が臨海エリアに開業。銘酒片手に楽しき時間を!

UMAGA

2025年10月、中央区港のビル1階に「満福堂 夏輝」の看板が掛けられました。臨海エリアによく似合う伸びやかな屋号ですが、まさに「名は体を表す」。その日本料理店で待っていたのは、笑顔の絶えない明るいひと時でした。

夏輝外観

夏輝」が入居するビルは、すぐそばに漁港や西公園がある一画。少し足を延ばせば大濠公園もあり、街と自然に挟まれた“ほどよい穴場”といった風情が漂います。
「周りに同業店が少ないのもここを選んだ理由ですが」と言うのは、33歳の店主・西島光輝さん。「ドームが近いのでホークスの選手が来てくれたら嬉しいなって(笑)」と鷹党らしい夢を聞かせてくれました(なんとその後実現したとか!)。

夏輝店内

秋田杉のL字カウンターを中心とした店内は、真新しくも和やかな空間です。そんな景色の中に、息の合った連携を見せる西島さんと奥様・夏生さんの姿がありました。そう、ここは夫婦ともに和の職人という福岡では珍しい店。その新鮮さに加え、「なっちゃん」「大将」と呼び合う仲むつまじさに初訪問の緊張もどこへやら。二人の掛け合いにほっこりしたり、一緒に会話して笑ったり──「夏輝」のリラックスした時間は、いつもこうして始まるのでしょう。

夏輝メニュー 夏輝看板 撮影/葉山巧

さて、こちらのメニューは月替わりのコースが2種類(昼夜共通)。カウンターには達筆な品書きが置かれ、九州産主体の食材名が並んでいます。西島さんの最初の修業先だった岡山県の魚や野菜、調味料も使われており、これまた福岡では珍しい岡山テイストの美味に出会えそう。ちなみにメニューや看板の文字を書いたのは、博多人形の名家「中村人形」の令嬢にして気鋭の書道アーティスト、中村ふくさんだそうです。

夏輝八寸

1月某日の今宵は10,000円コース(10品)を注文。最初の八寸は、数の子、丹波の黒豆、穴子の昆布巻など、正月気分が再来しそうな季節感が満載です。「八寸はなっちゃんの担当なんですよ」と西島さんが目を細めました。

その西島さんは、岡山屈指の一流料亭「一扇」で11年間精進し、最後は花板を務めた生粋の職人。当時後輩だった夏生さんとの出会いもその店だそうです。京懐石をルーツに持つ「一扇」の技と心を二人で磨き、この福岡で新たな味を織りあげる──それが「夏輝」が目指すゴールなのでしょう。

夏輝日本酒 夏輝お造り 撮影/葉山巧(日本酒)

また西島さんは、独立前の4年間、中央区高砂のクラフト酒醸造所「LIBROM Craft Sake Brewery」に在籍。所内の店舗で小粋なアテを作るかたわら、あらためて日本酒の奥深さに魅せられます。現在は県内外の酒屋6軒からレアな銘柄などを取り寄せて、「酒と料理の完璧なマリアージュ」の実現に努めているとか。ワインを含むペアリングコースも近々登場するそうで、こちらも楽しみですね。

この日の造りも、それらの銘酒と相性抜群。昆布に1日半漬け込んだ鯛を刻んだものですが、一緒に混ぜた焼きおぼろ昆布の香気がなんとも鮮やか。極上の酒と食味が響き合う、柔らかなインパクトを堪能しました。

夏輝蓮根饅頭 夏輝ぶり大根

食感の面白さでは、「一扇」のレシピを再構築した蓮根饅頭が出色。生の蓮根とエビが生みだす、シャキッ!と軽やかな歯ざわりはクセになること間違いなしです。和食としての格を引き上げる、上品な白味噌の甘みも見逃せません。

伊万里焼に盛られたブリ大根も、特に冬には嬉しい一品。しかも富山の誇る珠玉の魚「氷見寒ぶり」が素材とくれば、これはもう“鉄板”ですよね。また相方の大根も、1日半かけて出汁で炊き、じっくり味を入れた労作。たちまち酒盃が空になる、なんとも罪作りな逸品でした。

夏輝ご夫婦

深い旨味とたおやかな余韻が“和の幸せ”をもたらす「夏輝」の料理。新潟・佐渡島のコシヒカリで炊く土鍋ご飯に至るまで、すべてに満足感がありました。加えて、価格帯を10,000~20,000円に設定した値頃感も評価のポイント。本格派の味をカジュアルに楽しみたい時、ぜひ選択肢に入れてみてください。
そうした魅力の土台を成すのは、もちろん朗らかな西島夫妻のもてなしです。「美味しい料理で笑顔になって」と願って名付けた<満福堂>。絆の証として二人の名前から一字を取った<夏輝>の屋号。そこに込めた想いは、早くも実を結んでいるようでした。たとえ極寒の日でも、ここへ来れば、きっと夏の陽射しのような光に包まれるはずです。

この記事は積水ハウス グランドメゾンの提供でお届けしました。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

UMAGA

homePagefacebookyoutubexinstagram

魅力的な福岡の食文化をもっと楽しんでいただくためのバイブルとして、厳選した信頼性のある情報を毎日更新中。