今回は、JAふくおか八女女性部と、食や農業に関心のある女性たちフレッシュミズの皆さんによる「親子みそ作り体験教室」にお邪魔しました!
10年以上毎年行われているこの「親子みそ作り体験」、親子6組が参加していて、これまで何度か参加しているご家族や、パパママも一緒に初めて参加する親子もいました。
まずは大きなタライの中に大豆と麹合わせて8キロを手でよく揉みほぐしていきます。
.jpg)
.jpg)
初参加のご家族は、この大豆と麹がどのように変化して味噌になっていくのかが楽しみ♪と期待に胸を膨らませて混ぜ合わせていました。
子どもたちも気持ちいい~と言いながら砂場で遊んでいるかのように混ぜていました♪
そして、大豆と麹が混ぜ合わさったら40度のお湯を入れて、耳たぶくらいの硬さになるまで
潰していくのですが足で踏んで固めていきます。
.jpg)
.jpg)
足にビニール袋をかけて踏み踏み・・・
女性部の皆さんが威勢のいい掛け声や歌をうたいながら、ふみふみする親子に声援を送り、賑やかに楽しくみそ作りをしていました。
そして味噌が固まったら、大きめの団子を作るように手でギュッギュッと丸め固めます。
.jpg)
.jpg)
その丸めた味噌を各自持ち帰って数ヶ月熟成させて食べてもらうそうです。
JAふくおか八女女性部会長の荒川恵子さんは、この体験教室を通して味噌はこうしてできあがっていくことを子どもたちに知って欲しい、この体験教室がこれからも続いていくといいなぁとお話してくれました。
みそ作りが終わったあとは、女性部の皆さんが作っていたみそを使ってお麩やわかめを入れて
みそ玉を作り、お湯でといて味噌汁も作りました。
.jpg)
.jpg)
さらに女性部の皆さんが準備したなすの豚肉巻きと炊き立てのご飯と共に試食!皆さんおいしそうに食べていました。
味噌汁は麦の香りがふんわり広がるやさしい味わいで、ご飯もなすの豚肉巻きも絶品でした!
わきあいあいと作業をしている女性部の皆さんの姿は、とっても生き生きとしていていました♪
.jpg)
.jpg)
これから先、何年も続いて欲しいイベントですね^^
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう




















