今年9月に開業する西九州新幹線のダイヤが発表されました。武雄温泉駅と長崎駅の間で1日に22往復運行されます。
JR九州 福永嘉之鉄道事業本部長「2022年9月23日ダイヤ改正、西九州新幹線が開業します」
JR九州は10日、今年9月に開業する西九州新幹線のダイヤを発表しました。西九州新幹線「かもめ」は、佐賀県の武雄温泉駅と長崎駅の間で1日22往復運行されます。
また、博多駅と武雄温泉駅を結んで新幹線に接続する在来線の特急「リレーかもめ」も、同じ本数が運行されるため、博多~長崎間の運行本数は、1時間あたり1~2本で現在とほぼ同じです。
これとあわせて、在来線でもダイヤを改正します。鹿児島線では、日中の時間帯に小倉と荒木を結んでいる快速列車を取りやめるほか、博多エリアと小倉エリアで、朝と夕方の通勤時間帯に輸送定員を1割ほど削減します。
また、一部の路線で終電の時間を早めます。いずれも、新型コロナの影響による利用者の落ち込みを反映したものだということです。
JR九州は、このダイヤ改正で年間約10億円の収支改善を見込んでいます。
JR九州 福永嘉之鉄道事業本部長「2022年9月23日ダイヤ改正、西九州新幹線が開業します」
JR九州は10日、今年9月に開業する西九州新幹線のダイヤを発表しました。西九州新幹線「かもめ」は、佐賀県の武雄温泉駅と長崎駅の間で1日22往復運行されます。
また、博多駅と武雄温泉駅を結んで新幹線に接続する在来線の特急「リレーかもめ」も、同じ本数が運行されるため、博多~長崎間の運行本数は、1時間あたり1~2本で現在とほぼ同じです。
これとあわせて、在来線でもダイヤを改正します。鹿児島線では、日中の時間帯に小倉と荒木を結んでいる快速列車を取りやめるほか、博多エリアと小倉エリアで、朝と夕方の通勤時間帯に輸送定員を1割ほど削減します。
また、一部の路線で終電の時間を早めます。いずれも、新型コロナの影響による利用者の落ち込みを反映したものだということです。
JR九州は、このダイヤ改正で年間約10億円の収支改善を見込んでいます。
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう
