目次
脱毛後に、なんとなくケアしていませんか?脱毛後は肌の保湿が大切です。その理由と、脱毛効果を高めるケア方法をご紹介します。
脱毛後に起こる肌トラブルは乾燥によるもの
脱毛後のアフターケアには保湿が大切ですが、その理由は肌乾燥によるトラブルを予防するため。脱毛器からは強い熱が照射されているため、その分乾燥も強くなります。まずは、どのようなトラブルが予想されるかを解説します。
肌表面のカサつき
脱毛後に乾燥状態が続くと、肌表面がカサついて、小じわができたり、粉を吹いたりする可能性があります。
炎症を起こしやすくなる
乾燥した肌はバリア機能が低下し、ちょっとした刺激にも反応して赤みが出ます。脱毛後の肌は、いわば日焼けをしたようなデリケートな状態なのです。ただし、すでに炎症や火照りが感じられる場合は、保湿ケアがかえって刺激になることがあるので、まずは肌を冷やしてあげることがポイントです。ただし、冷やしすぎると血行不良になるので適度な冷却を行いましょう。
傷や日焼け痕などが残りやすくなる
脱毛後の肌が傷ついたり、日焼けをしてしまうと、その痕が残りやすくなります。乾燥した肌はメラニンに反応しやすく、ターンオーバーが遅れて色素沈着の治りが遅くなるのです。
脱毛効果を高めるケア方法
普段から肌が保湿されていると、脱毛の効果が高まり、脱毛による肌への負担も少なくなります。普段のケアにプラスして、脱毛効果を最大限に高めるアフターケアの方法をご紹介します。
脱毛後は普段より入念なケアを
普段は化粧水やローションのみという人も、クリームやオイル、美容パックを活用して、保湿力をさらにアップさせましょう。
日焼け対策は万全に
脱毛後の肌は軽い炎症を起こしています。そんな状態の肌に紫外線を浴びると、さらに肌トラブルを引き起こしてしまうことに。脱毛後は日傘をさす、保湿効果のある日焼け止めクリームを塗るなどしてください。
部位別に保湿方法を変える
体の部位によって肌質が異なるため、施術した部位ごとに適した保湿を行うことも重要です。間違ったケア方法では肌トラブルの原因になってしまいます。
【顔の保湿】
【顔の保湿】
顔は体の中でも皮膚が一番薄い場所で、クマができたりするのは皮膚の薄さが原因です。その薄さから水分を補給してもすぐに乾燥しやすいので、化粧水に加えて美容オイルでパックしながら優しくケアしていくのがおすすめです。
【ボディの保湿】
【ボディの保湿】
顔に比べて皮膚が厚いボディですが、肌と服がこすれて常にダメージを受けやすい状態にあります。脱毛後はいつも以上に敏感なので、服を着る前にオイルやボディクリームなどを使いましょう。脱毛当日の入浴はシャワーのみにして、ボディタオルの使用は控え、手でボディソープを優しく泡立てて洗います。シャワー後には肌に優しいオイルやクリームで保湿してください。
【デリケートゾーンの保湿】
【デリケートゾーンの保湿】
顔の肌以上に敏感なデリケートゾーン。脱毛後は痛みを感じやすく、下着のこすれや締め付けなどが刺激になってしまいます。また汗をかきやすい場所でもあるため、清潔にしておくことも大切です。シャワー後はタオルでこすらず優しく水分を拭き取る程度に。肌への刺激が少ない敏感肌用のオイルやローションがおすすめです。
脱毛後の注意点
脱毛後は、次のようなことにも注意しましょう。
体温上昇につながる行動は控える
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう
この記事を書いたひと
大賀薬局
大賀薬局は、福岡県を中心に、調剤薬局、ドラッグストアを展開しています。各店舗のご案内、お得なキャンペーン情報をご案内。