PageTopButton

5G体験コーナー/RKBカラフルフェス2022

開催日時2022年10月15日(土) 10:00~17:00
2022年10月16日(日) 10:00~17:00
開催場所RKBカラフルフェス2022 RKB体験ゾーン(RKB放送会館1Fロビー)
RKBでは5Gを放送や配信に積極的に取り入れようとしています。「5G体験コーナー」ではそんな取り組みの一部をご紹介します。5Gには超高速・大容量、低遅延、同時接続で通信できるという大きな特徴があります。このような特徴を生かし、遠隔地にあるカメラの映像を高画質で伝送し、カメラをリモートで動かすことができたり、また360度カメラを使った臨場感のある全方位映像を安定してライブ配信することもできます。

こういったカメラなどを展示しており、実際に見たり触れることで5Gを身近に体験することができます。このほかに5G通信を利用しているAIロボット「temi」が皆様をお待ちしています。「temi」はAIアシスタント機能を持った移動可能なパーソナルロボットです。自律移動と遠隔操作ができ、目的地に人を案内することなどができます。この「temi」とのゲーム対決やクイズも予定しています。カラフルフェスへお越しの際は是非「5G体験コーナー」へお立ち寄りください!

RKB体験ゾーン


RKBのテレビ・ラジオ・オンラインのことを知ってもらえるゾーンです。テレビ中継車やラジオカー「スナッピー」の...

RKBカラフルフェス2022 ~ミライにつなぐ秋まつり~

RKBのテレビ・ラジオ・オンラインが一体となったイベントとして、今年初開催となる「RKBカラフルフェス2022」。キャッチフレーズは「ミライにつなぐ秋まつり」。私達が 取り組んできた放送局ならではの多彩なコンテンツと、パートナー(企業・団体)とのコラボレーションによって、楽しい秋まつりを作り上げていきます。 たくさんの皆さんに笑顔で楽しんでいただきながら、ミライにつながるSDGsのことも考えられる、そんなイベントを目指しています。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」
radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」