海と日本プロジェクトinふくおか/RKBカラフルフェス2022

海と日本プロジェクトinふくおか/RKBカラフルフェス2022

開催日時
2022年10月15日(土) 10:00~17:00
2022年10月16日(日) 10:00~17:00
開催場所
RKBカラフルフェス2022 SDGsゾーン

土曜日は23名の博多湾守り隊! の子供たちが豊かな海を守っていくために私たちができることを学ぶ学習イベントの一環として、パッケージをデザインした鯛茶漬けや牡蠣飯の素を販売します!

子供たちは山川海の繋がりを学び、竹漁礁を製作しお魚の住処を作り、藻場を再生しようとアマモを植えました。子供たちの学びについても来場頂いた皆さんにぜひ見て頂き、子どもたちの声を、想いを受け取って頂きたいです。

日曜日は日頃から海の現状、課題について研究し、広く発信している城南高校の環境団体うみつなぎと海ゴミでアートを作ります! マイクロプラスチックを知っていますか? 5ミリメートル以下のプラスチックのことで近年、海に流出したマイクロプラスチックが及ぼす影響について問題になっています。

海ゴミについて紙芝居で説明し、マイクロプラスチックを使ったキーホルダー作りや、海ゴミは地球儀をモチーフにしたアート作品に変身させます。私たちが住む地元の海について考えるきっかけになればという思いで、ブースでお待ちしております。

※内容・時間は変更になることがございます。ご了承ください。

 

SDGsゾーン

見て!ふれて!食べて!体験して!SDGsを感じてもらうゾーンです。福岡市内で定期的に開催されている大人気の…

RKBカラフルフェス2022 ~ミライにつなぐ秋まつり~


RKBのテレビ・ラジオ・オンラインが一体となったイベントとして、今年初開催となる「RKBカラフルフェス2022」。キャッチフレーズは「ミライにつなぐ秋まつり」。私達が 取り組んできた放送局ならではの多彩なコンテンツと、パートナー(企業・団体)とのコラボレーションによって、楽しい秋まつりを作り上げていきます。 たくさんの皆さんに笑顔で楽しんでいただきながら、ミライにつながるSDGsのことも考えられる、そんなイベントを目指しています。

 

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE