オトクなメニューがいっぱいの「くうてんマンス2022」開催中!

オトクなメニューがいっぱいの「くうてんマンス2022」開催中!

JR博多シティ シティダイニング「くうてん」では、“くう=9”“てん=10”にちなんで9月に「くうてんマンス2022」を開催。今年は少し長めに10月13日まで延長して実施され、「くうてん」の各店舗から910円や9,100円のスペシャルな料理やコースが登場し、毎年この時期を心待ちにしている人も多い人気のイベントです。
今年は、9,100円メニューの中に、ペアや3~4人用のコース、飲み放題(6~14人まで)など、友だちや家族と一緒に楽しむためのさまざまなコースが用意されています。

メルベイユ店内
ロータスパレス外観
加賀屋外観
天内観

先日「くうてんマンス2022」のイベントとして、9,100円のスペシャルメニューを味わってもらう試食会が開催されました。
たくさんの応募の中から当選された9組が、それぞれ違う9つの店舗でスペシャルメニューを体験。
その中から「LOTUS PALACE (ロータスパレス)博多店」「オーグードゥジュール メルヴェイユ 博多」「東京恵比寿 串亭」「加賀屋」「鉄板焼 天 博多」の5店舗で試食された方々に感想を伺いました。
詳しい内容は、HPくうてんマンス2022|JR博多シティ アミュプラザ博多 (jrhakatacity.com)や、参加された方のSNSでも配信中なので「#くうてんマンス」や「#9100円メニュー」で検索してみて!

ロータスパレス料理
ロータスパレス料理2

「LOTUS PALACE博多店」からは3名用の「ロータスパレスミニコース」が登場。数あるベトナム料理の中から、特に人気のメニューがセレクトされています。生、蒸し、揚げ、3種の「春巻き盛り合わせ」や炎の演出が楽しい「海老のココナッツ煮」「フォー」など、「LOTUS PALACE博多店」の看板メニューが味わえます。
ベトナム料理が好きで、こちらの店も2度目というお2人は、
「ベトナム料理は他にもありますが、おしゃれな雰囲気のところはここしかないので、お友だちとちょっと特別なお食事を、という時に利用しています」
「アラカルトだと頼むものが偏ってしまうのですが、コースだとお店のオススメがいろいろ楽しめていいですね。特に印象的だったのは海老のすり身揚げ。ジュワ~ッと肉汁ならぬ海老汁が口の中に溢れ出してきて、美味しかったです」

※試食会はお昼でしたが、メニューの提供は17:00~OS21:00なのでご注意を。

メルヴェイユ前菜
メルヴェイユ魚

「オーグードゥジュール メルヴェイユ 博多」ではシェフ渾身のフルコースが登場。
普段は日本酒党なので和食が多いというお2人ですが、
「魚と果物やチーズ、ハーブなど、素材の組み合わせが斬新でした」
「香りや食感、シェフの創意工夫が随所に感じられ、とても刺激的でした」
さなざまな味や香りが重なり合うお料理の数々は驚きの連続だったとか。
アミューズ、前菜2品、魚、肉、デザート2品、小菓子、コーヒーのスペシャルフルコースを味わいながら、しばし非日常を感じてみては。

串亭料理
串亭人

「東京恵比寿 串亭」はペアのコースが登場。串揚げ8本に、野菜料理や前菜、中鉢、ご、椀物、甘味がついた料理長厳選のコースに選べる1ドリンクがついて2人で9,100円。これはかなりオトクです。
串揚げは初めてというお2人ですが
「ボリュームもあって大満足です。A5ランク黒毛和牛の串揚げから始まって、エビ、トウモロコシ……、シメは鮭いくらで、最後まで飽きることなく楽しませてもらいました。最初の和牛は感動的でした。是非また来たいです」と大満足の様子。
味のバランスを考えて構成されるコースだからこそ、1本1本の記憶が鮮明に残ります。

加賀屋のどぐろ
加賀屋料理

石川県和倉温泉の高級老舗旅館の味が楽しめる「加賀屋」からは、本館の創業116年を記念して考えられた特別なコース「能登の趣」が登場。「のどぐろの塩焼き」や金沢の郷土料理「治部煮」など、北陸の味覚が献立に並びます。
こちらの試食会には親子でご参加。
「娘との食事は洋食が多いのですが、今日はしっとりとした日本料理の老舗なので背筋が伸びる思いでした。福岡では馴染みのない初めていただくお料理も多く、お味はもちろんですが、器や盛り付け、ひとつひとつが洗練されていて感動しました」とお母様。
「最初は緊張しましたが、お店の方がいろいろとわかりやすくお料理の説明をしてくださって、ゆっくりと食事を楽しむことができました」とお嬢様。
特別な時間を過ごされたようでした。
スペシャルメニュー「能登の趣」が味わえるのは「くうてんマンス2022」期間中のみ。この機会をお見逃しなく!

鉄板焼 天 シェフ
鉄板焼 天 イセエビ

「鉄板焼 天 博多」のランチ(11:00~OS14:00 )に登場する5食限定のコースは、驚くべき充実ぶりで、ウニ、イセエビ、カニ、アワビ、牛フィレが付いた超~贅沢なコースです。店内は、ムーディーな大人の雰囲気でありながら、鉄板で調理する音や素材が焼けるジュ~ッという音、スタッフの元気な声が響き、ライブ感もたっぷり。一歩足を踏み入れた瞬間からワクワク感が高まります。
この試食会で初めて「天」を訪問したというお母様とお嬢様。
「前菜でズワイガニが出て、最初から期待が高まりました。その期待を裏切ることなく、ウニ、イセエビ、アワビと続々高級食材が運ばれてきて、大満足です」
「主役はもちろんですが付け合わせも美味しくて、細かいところまで気配りがなされているのに感心しました」
「落ち着いた素敵な空間で特別感がありました」
と食事の時間を存分に楽しまれた様子でした。

この日の試食会からもわかるように、今年の「くうてんマンス」もかなりの充実ぶりです。これは行かなきゃもったいない! 数量限定のメニューもあるので、急いで行かなくちゃ!

この記事はJR博多シティの提供でお届けしました。

詳しくはこちら
くうてんマンス2022|JR博多シティ アミュプラザ博多 (jrhakatacity.com)

店舗名:シティダイニングくうてん
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F・10F
電話番号:092-431-8484 アミュプラザ博多インフォメーション(10:00~20:00)
営業時間:11:00~22:00(最大~24:00)※店舗により異なる
定休日:施設に準ずる
URL:https://www.jrhakatacity.com/kooten/

THE WRITER

魅力的な福岡の食文化をもっと楽しんでいただくためのバイブルとして、厳選した信頼性のある情報を毎日更新中。

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE