PageTopButton

忘・新年会に予約したい!「かにしげ」の超豪華な蟹づくしコース

UMAGA

11月も中盤になり、いよいよ年末が迫ってきました。コロナ禍でここ2年ほど年末に集まることが難しく寂しい思いをしていましたが、今年はちょっと豪華に忘年会を楽しみたいところ! そんな気分に応えてくれる蟹づくしのコースをご紹介します。もちろん新年会にもおすすめです。

かにしげ外観 かにしげ内観

今回お邪魔したのは、JR久留米駅から車で5分の場所にある「かにしげ 久留米店」。新鮮なずわいがにとたらばがにを鍋や懐石料理など多彩な料理で1年中味わえます。和の情緒漂う店構えで、緑豊かな庭が心を癒してくれます。こちらの「かにしげ」は「梅の花」の創業者が初めて店を構えた、「梅の花グループ」の原点とも言えるお店なんだそうです。

1年頑張ったご褒美に味わいたい蟹三昧のコース

かにしげのかにすき鍋具材

今回は「忘新年会コース 飲み放題付き」(9,000円)をいただきました。楽しみにしていたのがこの「かにすき鍋」。色艶の良い大ぶりのずわいがにをたっぷり盛りつけた大皿(写真は4人前)が運ばれてくると、身を乗り出して「わ~っ!」と声を上げてしまいました。

かにしげ鍋

鍋に火がついたら、蟹の身を殻から外して殻だけを鍋に投入します。こうすると昆布と鰹節でとった出汁に、蟹のエキスが加わり、えも言われぬいい香りが立ち上ってくるんです! 鍋が煮立ってきたら、蟹の身を20~30秒ほどしゃぶしゃぶしましょう。熱々の蟹はしっかり身が詰まっていて絶品。ちゅるんとしたとろけるような喉越しもたまりません。個人的には軽めにしゃぶしゃぶして、ややレアな感じで濃厚な甘みを満喫するのがお気に入りです。

かにしげずわいがに酢盛 かにしげかに甲羅揚げ

ほかにも個人的ヒットだったのが、さっぱりとした土佐酢で味わう「ずわいがに酢盛」やクリーミーな味わいがたまらない「かに甲羅揚げ」。さらに「かに豆腐」、「かにしゅうまい」、「かに雑炊」などなど……次々と蟹料理が登場するめくるめくコースを堪能しました。

蟹づくしの「鉢盛」で、華やかなお正月を

かにしげお正月鉢盛

おもてなしにぴったりな、お正月バージョンの「鉢盛」(写真は4人前21,000円)もおすすめです。ゆで蟹や、蟹を使ったご馳走が食卓を華やかに彩ってくれます。さらに数の子やブリの照り焼きなどお正月らしい料理も多数。要予約でなくなり次第終了ですが、12月31日、1月2日、3日の3日間、店頭で受け取れますよ。

ちょっとした贅沢に! お弁当のお持ち帰りはいかが?

かにしげ弁当

もっと気軽なお弁当の持ち帰りもできます。リピーターが多いという「二重箱弁当」(3,200円)は、ほぐした蟹の身がたっぷり入った釜めしが美味! 自宅での集まりや行楽に、ちょっと贅沢な気分を味わえますよ。

《かにしげ 久留米店》
福岡県久留米市櫛原町10-5
0942-38-6782

店舗名:かにしげ 久留米店
ジャンル:日本料理、海鮮料理
住所:福岡県久留米市櫛原町10-5
電話番号:0942-38-6782
営業時間:11:00~OS14:30 ※土・日曜、祝日~OS15:00/17:00~OS21:00
定休日:なし
席数:テーブル96席、掘りごたつ16席
個室:1~72名
メニュー:かに釜めし御膳「希」4,500円、お手軽かに懐石「渚」5,000円、牛しゃぶ鍋「朧」6,000円、ずわいがにと和牛溶岩焼きの懐石「燈」9,200円、かにしゃぶ鍋「麗」9,800円、本たらばがにを愉しむ懐石「兆」15,000円、ランチ調(しらべ)2,700円~※ランチは平日のみ
URL:https://umenohana-restaurant.co.jp/shop-list/info.php?id=827

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

UMAGA

homePagefacebookyoutubexinstagram

魅力的な福岡の食文化をもっと楽しんでいただくためのバイブルとして、厳選した信頼性のある情報を毎日更新中。