PageTopButton

テ?ウ?ィット?・ロウリー監督の新作は、壮大なスケールて?描くタ?ーク・ファンタシ?ー『 ク?リーン・ナイト』

『グリーン・ナイト』監督 テ?ウ?ィット?・ロウリー

映画監督・テ?ウ?ィット?・ロウリー。遅れは?せなか?らその名前をはし?めて目にしたのは、映画批評界の重鎮、蓮實重彦か?2020年に上梓した『見るレッスン 映画史特別講義』においてた?った。元東京大学総長にして、フランス文学・フローヘ?ール研究の世界的権威て?あり、映画批評家としても大きな影響力を持つ蓮實氏か?、めす?らしく新書を出したと話題のなった書物の中て?、テ?ウ?ィット?・ロウリーは、こう紹介されている。

なせ?私か?テ?ウ?ィット?・ロウリーに執着するかというと、彼は明らかにアメリカ映画を刷新してくれたからて?す。と?のように変えたかというと、例え は?『セインツ』は、話としてはよくある題材て?すか?、それを九十数分て?堂々と描き切っており、時間の設定か?まことに秀逸なのて?す。それから、ロマンティックて?ありなか?らセンチメンタルにならない。しかも、ショットか?ことこ?とく決まっている。これた?けの人材は最近のアメリカ映画にはいなかったというのか?、『セインツ』を見たときの強い印象て?す。〈中略〉ルーカスはともかく、コッホ?ラやスヒ?ルハ?ーク?、その次のトニー・スコットと言った人たちの世代を超えて、全く新鮮なアメリカ映画を撮ってくれたと深く感動しました。

そのテ?ウ?ィット?・ロウリー監督の新作『ク?リーン・ナイ ト』か?公開されている。

ク?リーン・ナイト

『セインツ-約束の果て-』(2013年)、『ア・コ?ースト・ストーリー』(2017年)、『さらは?愛しきアウトロー』(2018年)なと?て?名を馳せた監督か?次に選んた?題材は、なんとアーサー王伝説。壮大なスケールて?描くタ?ーク・ファンタシ?ーた?という。
『ク?リーン・ナイト』の物語は、中世イキ?リスて?書かれた作者不詳の作「サー・カ?ウェインと緑の騎士」(14世紀末)を基にされている。数あるアーサー王物語の中て?も傑作との呼ひ?声か?高いこの物語は、過去に「ホヒ?ット」や「指輪物語」のJ.R.R.トールキン「ナルニア国物語」のC.S.ルイス、最近て?はカス?オ・イシク?ロの「忘れられた巨人」なと?数多くの作家のインスヒ?レーションとなってきた。『ク?リーン・ナイト』はそんな珠玉の中世文学の世界を継承しなか?らテ?ウ?ィット?・ロウリーによって力強いオリシ?ナル脚本として仕上け?られた。

ク?リーン・ナイト

物語の主人公は、また?正式な騎士て?はないアー サー王の甥て?あるサー・カ?ウェイン。彼には人々に語られる英雄譚もなく、たた?空虚て?怠惰な日々を送っていた。クリスマスの日。アーサー王の宮殿て?は、円卓の騎士たちか?集う宴か?開かれている。その最中、異様な風貌の緑の騎士か?現れ、“クリスマスの遊ひ?事”と称した、恐ろしい首切りケ?ームを提案する。その挑発に乗ったカ?ウェインは、彼の首を一振りて?斬り落とす。
しかし、緑の騎士は転か?る首を堂々と自身て?拾い上け?ると、「1年後のクリスマスに私を捜し出し、ひさ?ます?いて、私からの一撃を受けるのた?」と言い残し、馬て?走り去るのた?った。それは、カ?ウェインにとって、呪いと厳しい試練の始まりた?った。
1年後、カ?ウェインは約束を果たすへ?く、未知なる世界へと旅立ってゆく。気か?触れた盗賊、彷徨う巨人、言葉を話すキツネ...生きている者、死んて?いる者、そして人間て?すらない者たちか?次々に現れ、彼を緑の騎士のもとへと導いてゆく。

ク?リーン・ナイト

『ク?リーン・ナイト』は、徐々に奇妙さを増す状況の中て?自分の価値を証明するために冒険の旅へと出発する若い英雄を描いており、時代を超越した物語て?ある。ロウリーは語る。「この物語は、14世紀に書かれたものて?すか?完全に現代の物語た?と感し?ます。つまり、驚くことに1,000年近くも“今っほ?い”と感し?られる話なのて?す。本作はその文章を映画化した作品て?すか?、原典との対話て?もあります。物語に含まれる価値観を反映したものて?あり、且つ、それらの価値観をと?のように文脈に当てはめて解釈を可能にすという問いて?もあるのて?す。」

ク?リーン・ナイト ク?リーン・ナイト

現代最高の監督の一人て?あるテ?ウ?ィット?・ロウリーか?、圧倒的なスケールて?描いた『ク?リーン・ナイト』。
14世紀に生まれ、読み受け継か?れてきた物語に潜む“今”をつかんた?時、と?んな興奮か?待ち受けているのか期待せす?にはいられない。

Information

タイトル: 『ク?リーン・ナイト』
監督・脚本・編集: テ?ウ?ィット?・ロウリー
撮影: アント?リュー・ト?ロス・ハ?レルモ
美術: シ?ェイト?・ヒーリー
衣装: マウコ?シャ・トゥルシ?ャンスカ
音楽: タ?ニエル・ハート
出演: テ?ウ?・ハ?テル、アリシア・ウ?ィキャンテ?ル、シ?ョエル・エト?カ?ートン、サリタ・チョウト?リー、ショーン・ハリス、ケイト・テ?ィッキー、ハ?リー・コーカ?ン、ラルフ・アイネソン
公開: TOHO シネマス? シャンテほか全国ロート?ショー中
製作国、他: 2021年 / アメリカ・カナタ?・アイルラント? 英語 / 130分 / カラー / アメリカンヒ?スタ / 5.1ch / 原題:The Green Knight / 日本語字幕:松浦美奈 / 字幕監修:岡本広毅 / G/配給:トランスフォー マー / 提供:トランスフォーマー、Filmarks、スカーレット
公式HP: https://transformer.co.jp/m/greenknight/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」

この記事を書いたひと

muto(ミュート)

homePagefacebookyoutubexinstagram

大人の好奇心を旅するwebマガジン。旅、グルメ、アート、インテリア、車、ファッション等の新着ライイフスタイル情報を毎日更新中!