PageTopButton

500円クーポンがもらえる! 天神でボルドーワインの飲み歩きが楽しめる7日間

UMAGA

1杯飲むと、次のお店で使える500円分のクーポンチケットがもらえちゃう!

3月20日(月)から26日(月)まで開催される「ボルドーワインウィーク天神」。ボルドーワイン=“高級ワイン”のイメージがあるかもしれませんが、それはボルドーのほんの一部の話。フランス最大のワイン産地であるボルドーには6,000を超えるシャトーがあり、世界中に多種多彩な美味しいワインを発信しています。「Au Bord d’Eau Fukuoka(オ・ボルドー・フクオカ)」はそのシンボル的存在のワインバーです。

ボルドーワイン赤

イベント期間中は、天神のさまざまな飲食店で手軽にボルドーワインを楽しむことができます。しかも1杯飲むと、イベントに参加している他店で使える500円クーポンチケットがもらえちゃうんです(先着順・数量限定)。これはハシゴ酒が楽しくなりますね!
ワインは料理に合うものがセレクトされているので、マリアージュを存分に楽しめます。食べたことのある料理も、ボルドーワインと合わせることで新しい美味しさに出会えるかもしれません。

気になるお店はこちら↓

【ソラリアプラザ
「レ トロワ ショコラ コラボ チョコレートショップ」(1F)
※ボルドーワインを使った限定商品
「ハチハチ」(6F)
「焼とりの八兵衛」(6F)
「但馬屋」(7F)
「あか牛Dining Yoka Yoka」(7F)
「ミスターアンドミセスグリーン」(7F)

【ソラリアステージ】
「串天ぷらと焼き小籠包 食堂◎まるに」(B2F)
「パーラーコマツ」(B2F)
「ヒッコリー」(B2F)
「アテニヨル」(M3F)

【西鉄グランドホテル】
「グランカフェ」(1F)
「ラ・カスカドゥ」(1F)
「グロット」(1F)

【ソラリア西鉄ホテル福岡】
「レッドフランマ」(17F)
「Asagi」(17F)

【ハレノガーデン】
「stock」※ボルドーワインを使った限定商品
「A TAVOLA!」
「TOFFEE Park」

【シップスガーデン】
「西中洲 星期菜」

その他福岡市内の下記飲食店でもボルドーワインを楽しめます(※下記店舗では500円クーポンチケットはご使用できません)。

enjoy teppan! TAMI(春吉)
岩瀬串店(大名)
串と豆皿 とらみ(渡辺通)
コットンフィールズ(中洲)
坦々麺のはこ(舞鶴)
人情酒場初雪大名店(大名)
町屋食堂 かし和(大名)
やきとり酒場 池屋(上川端町)
焼肉すどう春吉(春吉)
やんだ 竜の字(今泉)

オボルドーソムリエ

「ボルドーはいわずと知れたワインの聖地。複数の品種をブレンドしてつくられているものが多いので、単一品種では出せないような奥深い味わいが感じられます。今回のイベントでは幅広いボルドーワインの美味しさに出会っていただきたいですね」と「オ・ボルドー・フクオカ」のワインインポート担当・北川真生(まお)さん。

「オ・ボルドー・フクオカ」の地下にあるワインセラーには、ワインラバー垂涎の高級ワインから、カジュアルに楽しめるデイリーワインまでがズラリ! ここはフランス・ボルドーワイン委員会(CIVB)が公認する日本で唯一のワインバーなので日頃からレアなワインが揃っていますが、今回のイベントに合わせて約4,000本のワインが到着したばかりです。セラーのワインは購入することもできるので、今回のイベントで出会ったワインを買いに行くのもいいですね(イベント期間中はセラーがクローズしているので、終了後に訪れましょう)。

一般的にはボルドー=赤ワインのイメージですが、実は「ボルドー・ブラン」と呼ばれる白ワインも秀逸なんです。「瑞々しい辛口のものが多く、日本料理との相性もいいんですよ。また、貴腐ワインもレベルが高い。デザートワインとして食後に味わうのが一般的ですが、塩味のある料理と合わせて食中酒として愉しむのもオススメです」と北川さん。

イベント期間が終わっても「オ・ボルドー・フクオカ」に行けばいつでも美味しいボルドーワインに出会えます。「軽めのものがいい」「甘めが好き」など、好みを伝えるとオススメの1杯に出会えるので、ワイン初心者でも安心して訪れることができますよ。

ちなみにボルドー地方は複数の河川に囲まれていて「水のほとり」を意味する「Au bord de l’eau」から地名がつけられたといわれています。那珂川沿いに立つ「オ・ボルドー・フクオカ」は、そんな現地の空気感も伝える場所。昼も夜も心地よく、気軽にボルドーワインが楽しめるので、ぜひTO GOリストに加えておいてくださいね!

店舗名:オ・ボルドー・フクオカ
ジャンル:ワインダイニング・ワインバー
住所:福岡市中央区西中洲6-8
電話番号:092-712-4470
営業時間:13:00~OS22:00(日曜12:00~OS20:00)
定休日:月曜
席数:カウンター6席、テーブル25席
個室:2~10名
メニュー:グラスワイン715円~、ワイン飲み比べセット(5種)2,000円、ウフマヨ330円、エビのアヒージョ990円、あまおういちごパフェ1980円、ランチ:チキンカレー1,100円
URL:https://www.instagram.com/explore/locations/978973032150255/au-bord-deau-fukuoka/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

UMAGA

homePagefacebookyoutubexinstagram

魅力的な福岡の食文化をもっと楽しんでいただくためのバイブルとして、厳選した信頼性のある情報を毎日更新中。