PageTopButton

福岡県立福岡工業高等学校②

福岡県立福岡工業高等学校 出演 電気工学科 1年 井上 煌太くん    電気工学科 1年 百枝 蕨くん
第1種電気工事士の資格を取得した井上くんと百枝くん。

第1種電気工事士は、7000ボルト以下の高圧部分の電気工事を行う事ができる資格です。

「筆記試験では、1年生では習わない電気理論や施工方法が出題され、実技では、普段の実習では習わない特別な電気工事が出題されるので、とにかく勉強時間が足りず大変だった。」と井上くんは振り返ります。

第1種電気工事士は、3年生から見ても取得するのが大変な資格だそうです。

そんな資格を取得した百枝くんは、小学生の頃から機械や電子関係に興味があって、特に気になったのが「トイレのウォシュレットを操作するスイッチ。」将来の夢を考えた時に大勢の人に役に立つ仕事に就きたいと興味を持ったのが電気だったそうです。

新設されたばかりの電気研究同好会にも所属する2人。

百枝くんは、「高校卒業までに電気関係の資格を積極的に取って、電気関係の仕事に就いて、大勢の人の生活を支える事が出来る立派な電気技術者になりたい。卒業までに10個は資格を取りたい。」

井上くんは、「高校卒業までに第3種電気主任技術者の資格の取得や、ものづくりコンテストの活躍が目標。街のインフラを支える仕事に就いて、人々の暮らしを電気で明るく出来るような人になりたい。」と夢を語ってくれました。

当日の放送が聴けます

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう