PageTopButton

クリスマス読み聞かせ会 西新公民館

クリスマス当日にRKBアナウンサーによる出張朗読会『クリスマス朗読会』を西新公民館で開催しました!!
小学1年生から小学6年生までの子ども達約60人に保護者の皆さんにも集まっていただき、90人近くの参加者で大賑わいでした!!
出演アナウンサーは、茅野正昌、本庄麻里子、宮脇憲一の三人です。

まずは、アナウンサー三人による紙芝居「ぐうたらな王さまとまほうのドングリ」。
ぐうたらな王さまのずる賢いけど憎めない行動と最後のオチにみんな大喜びでした。

続いては、九州・沖縄・山口の小学生による朗読コンクール「お話アカデミー」で見事、最優秀賞「アカデミーキッズ」に選ばれた星野紘毅君(小1)と野中瑠華ちゃん(小5)の暗唱と朗読です。
元気いっぱい大きな声で発表してくれた紘毅君、そして情感たっぷりに読んでくれた瑠華ちゃん。
二人とも読み終わった後に本当に緊張したと言っていたけれど、そんな風には全く見えないほど堂々としたものでした!!
紘毅君と瑠華ちゃんは3/9に西南学院チャペルで行われる「お話アカデミー朗読会」で、RKBアナウンサーと朗読の共演をしてもらいます。
今回も素敵な声を聞かせてくれた二人が、独特の雰囲気が漂うレンガ造りのチャペルで、どんな朗読を披露してくれるのか今から楽しみです。
参加方法については、後日ラジオなどでお知らせしますね♪

次に雰囲気はがらりと変わりまして、落語「だくだく」を披露しました。
古い言葉を現代風に言い換えて読み、小学生のみんなにもわかりやすいようにした結果、笑い声が絶えない時間になりました。
参加者の皆さんに書いてもらったアンケートカードで一番反響があったのが、この「だくだく」です。

最後に「クリスマスの夜はしずかにね」を読んで、クリスマス雰囲気が高まったところで朗読会はお開き。と思いきや…

サンタクロースに扮した茅野アナとのクリスマスプレゼント争奪ジャンケン大会がスタート!!
悲鳴と歓声が入り混じり、大盛り上がりのまま『クリスマス朗読会』は幕を閉じました☆

作品作者
ぐうたらな王さまとまほうのどんぐり宮西達也
木(星野紘毅君による暗唱)金子みすず
小さい 白い にわとり(星野紘毅君による朗読)ウクライナの民話
貝がら(野中瑠華ちゃんによる暗唱)新美南吉
でんでんむしの悲しみ(野中瑠華ちゃんによる朗読)新美南吉
落語「だくだく」-
クリスマスの夜はしずかにねジェリー・サイクス

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう