PageTopButton

九州ではここだけ!大丸福岡天神店でしか買えない手みやげスイーツ6選

暮らしグルメ

UMAGA

地下鉄七隈線・天神南駅直結の老舗百貨店、大丸福岡天神店。福岡を代表する百貨店のひとつで、中でもデパ地下スイーツは、幅広い年齢層の方たちに人気の商品が揃っています。

そこで、今回は九州各地から福岡に人が集まるGWに合わせ、大丸福岡天神店の限定スイーツをご紹介。福岡の定番土産はもちろん、九州ではここだけでしか買えない、厳選スイーツを手土産にするのもおすすめです。自分用や家族用、友達へのちょっとした手土産にも最適なスイーツを紹介します。

「祇園ににぎ」の本物の味がつまったこだわりのどら焼き

大丸福岡天神店ににぎそやかて

京都東山・祇園町に本店をかまえる和菓子店「ににぎ」の看板商品「そやかて」は、北海道十勝産で粒ぞろいの小豆を100%使用しています。ふっくらとしした小豆の食感と、さっぱりとした甘さがたまらないこだわりのつぶ餡を、黒糖の香り豊かにふんわりと焼き上げた生地で包んだ、ににぎ自慢の逸品です。

大丸福岡天神店ににぎ

贈られた人が、あまりの美味しさに買いにくることが多い「そやかて」は、渡した相手に感動が伝わるごまかしのない人気商品です。人から人に、この味を伝えたいという気持ちが受け継がれていく「ににぎ」定番の和菓子です。「そやかて」(6個入り1.274円)、12個入り、18個入りもあります。

「グラマシーニューヨーク」のチーズ好きにも人気のチーズケーキ

ニューヨークのグラマシー地区をコンセプトとした、スタイリッシュな洋菓子ブランド「グラマシーニューヨーク」。メイン商品の「ニューヨークチーズケーキ」は、クリームチーズやマスカルポーネチーズなどの旨味とコクを活かした、口当たりの優しい人気商品です。

大丸福岡天神店グラマシーニューヨーク店舗 大丸福岡天神店グラマシーニューヨーク商品ボックス

ブレンドされたチーズの甘み・香りが、一度食べると忘れられない上品なチーズケーキで、気軽に渡せて喜ばれる人気のロングセラー商品です。チーズケーキが好きな方へのお土産としても最適です。しっかりした高級感のあるおしゃれな箱で、手土産はもちろん、贈り物にもおすすめです。「ニューヨークチーズケーキ」は5個入りで1,080円。10個入り、15個入りもあります。

「麻布かりんと」で見つける、楽しさからはじまるかりんとう

麻布かりんと商品

バラエティに富んだ、たくさんのかりんとうの中から自分で選ぶ、セルフスタイルのかりんとう専門店です。色とりどりのパッケージに加え、かりんとうの形や色がわかるように、中身がショーケースに展示されています。選ぶ時から楽しい、買うのも見るのも楽める専門店です。

麻布かりんとディプレイ

味もバリエーションが豊富で、定番の甘いかりんとうから、お酒にも合うピリ辛のかりんとう、野菜味のかりんとう、フルーツを使ったかりんとうのうち。今回は2つをピックアップしました。

麻布かりんと商品2

「麻布かりんと」(432円)は国内産黒糖を使用し、黒ごまでさらに美味しく仕上げた、この店を代表する定番かりんとうです。カリカリとした食感に加え、黒糖と黒ごまの風味が甘さとコクを感じさせます。また、「梅ばちかりんと」(486円)は胡麻、抹茶、いちごそれぞれの風味が楽しめる、色合いも美しく、見た目もかわいいかりんとうです。

ギフトボックスのセットもありますが、「ギフト箱」(5個箱363円)や「化粧箱」(165円・3個箱)など、個数に合わせていろいろなギフト用の箱(有料)もあり、自分で選んだ商品を詰め合わせもできるので、季節の商品やお気に入りの商品を贈り物としてチョイスするのもおすすめです。

麻布かりんとミュージアム

また、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」やルノワール「ピアノを弾く若い女性」、ゴッホの「ひまわり」などの名画をステンドグラス風にオリジナルアレンジした、特別仕様の缶「KARINTO MUSEUM」シリーズも4月21日(金)より販売しています。アートな手土産として贈り物はもちろん、自身のコレクションとしてもおすすめです。

全国でもここだけしか買えない「MOON」の生ブッセ

大丸福岡天神店MOON商品1

「モロゾフ」が手掛ける新ブランド「MOON」は、全国でも大丸福岡天神店が唯一の実店舗です。オンライン販売もしていないため、正真正銘ここでしか買えない限定ブランドです。

大丸福岡天神店MOON店舗

手に持って食べられるショートケーキをイメージしてつくったと言われる生ブッセは、ふわふわのスポンジ生地と、とろけるようなクリームで、口の中に入れた瞬間に溶けてしまうような感覚が味わえる新感覚のブッセです。

大丸福岡天神店MOON抹茶

定番商品に加え、毎回加わる季節限定商品は、九州の食材を使ったこだわりの味を用意しています。例えばこの季節にピッタリの「抹茶金時」(216円)は、福岡県産の八女抹茶を使っており、抹茶の濃い香りに思わず深呼吸したくなるクリームとあずきクリームが合わさった、この季節にピッタリの味です。

大丸福岡天神店MOONストロベリー

他にも、あまおういちごの美味しさが際立つ春におすすめの季節メニュー「ストロベリーショートケーキ」(216円)は、福岡県産あまおういちごのクリームとホイップクリームをサンドした、まさにストロベリーショートケーキのような生ブッセです。春の季節メニューは2023年5月下旬までの販売となっています。

「京都祇園あのん」の和洋が合わさった新感覚あんこスイーツ

大丸福岡天神店あのん商品

おはぎで有名なサザエ食品が手掛ける「あのん」は、あんこをテーマにした和洋の枠を超えた菓子店です。こちらの人気商品「あんぽーね」は、長年培ってきた技法を軸にした、あんことチーズという和洋の味が合わさった新感覚のスイーツです。

大丸福岡天神店あのん店舗 大丸福岡天神店あのん商品2

十勝産小豆をじっくり炊き上げたつぶ餡と、マスカルポーネチーズを使用した自家製クリームを、香ばしく歯切れのよい、滋賀県産の糯米「羽二重糯」を使った最中皮にサンドしていただく手作り最中です。上品なあんこの味とマスカルポーネチーズの酸味がほどよく溶け合っています。口に入れた瞬間に、思わず目を閉じてしまうほど、幸せな気分に浸れる逸品です。「あんぽーね」は2個入りで826円。5個入り、10個入り、15個入りもあります。

「ヨーグルト フォーシーズンズ」のなめらか自家製ヨーグルト

九州初進出のヨーグルト専門店「ヨーグルトフォーシーズンズ」は、和菓子で有名な「源吉兆庵」グループが、手軽に食べられる健康食品として、改めて注目を集めているヨーグルトを、より美味しく、様々なシーンで楽しんで欲しいという立ち上げた新ブランドです。

酸味と甘味の絶妙なバランスと、まろやかな口当たりが持ち味の自家製ヨーグルトは、鳥取県産の生乳を使い、オリゴ糖やブレンドした乳酸菌などを入れて発酵させたものです。ヨーグルト本来の発酵乳の味わいを楽しむ「ヨーグルトデザート」や、おやつの時間や、一日の終わりに自分へのご褒美としていただきたい「ヨーグルトスイーツ」など、健康的でヘルシーなヨーグルトのラインナップが揃っています。

中でも手土産におすすめしたいのが、「フルーツヨーグルト」(6個入り3,002円)。キメが細かくまろやかな口あたりの自家製ヨーグルトに、人気のフルーツを合わせたカップヨーグルトです。ギフト商品としてはもちろん、毎日飲むことも健康に効果的なヨーグルトは、日常使いできる商品として喜ばれること間違いなし! 日々の生活に彩りを加える贈り物としておすすめです。

大丸福岡天神店MOON展示

大丸福岡天神店は、“九州深発見”と銘打ち、2018年より九州各地の魅力ある商品を揃えています。加えて、「九州の百貨店として少しでも地元のお客様に喜んでもらいたい」という気持ちから、普段福岡で買えない九州以外の全国の美味しいものも揃えているそうです。

今回は九州ではここでしか買えないおすすめの手土産スイーツをピックアップしました。天神土産として気軽に、家族や友達など、身近な人へ贈るのもおすすめです。贈られた人がまた誰かに渡したくなる、心をつかまれるおすすめスイーツを、大丸福岡天神店で探してみては。

店舗名:大丸福岡天神店
ジャンル:複合施設
住所:福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神店 本館・東館エルガーラB2F
電話番号:092-712-8181 (代表)
営業時間:10:00~20:00 
定休日:なし
URL:https://www.daimaru-fukuoka.jp/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」

この記事を書いたひと

UMAGA

homePagefacebookyoutubexinstagram

魅力的な福岡の食文化をもっと楽しんでいただくためのバイブルとして、厳選した信頼性のある情報を毎日更新中。