PageTopButton

福岡初!和の職人が手がける「うなぎ天丼」専門店が舞鶴にオープン

UMAGA

高砂の一画で客を迎える「嗣味」は、選りすぐった九州産食材を風雅に表現する懐石料理店。営むのは京都の名店で技を修めた井上長嗣さんですが、この4月1日からは、舞鶴に構えた系列店で新たな挑戦に取り組んでいます。

天う外観

その店の名は「天う」。朝8時30分から15時までの間、井上さんが考案した「うなぎ天丼」を提供する専門店です。聞き慣れない料理名ですが、もとは「嗣味」のコースで出していた丼をアレンジしたものだそう。
「年々高価になるうなぎですが、丼ならば世代を問わず、誰もが気軽に親しめると思ったんです」と、井上さんが出店理由を語ってくれました。

天う店内 天う惣菜

店内には掘りごたつ20席に加え、6席のカウンターと4席のテーブルを完備。清潔で気取りのない、リラックスした大衆食堂といった趣です。カウンターの脇には自由に取れる漬物類が置かれていました。

天うメニュー

メニューには3サイズの「うなぎ天丼」が載っており、今日は1,980円の「上」をオーダー。うなぎは複数の養鰻場を食べ比べ、天ぷらにして一番うまかった宮崎産を仕入れているそうです。が、そもそもなぜ“蒲焼き”ではなく“天ぷら”なのか? すると井上さんが「一番の理由は提供時間の早さです」と明快な一言。なるほど、スピード感も「気軽さ」には必要不可欠ですからね。

天う料理2

その言葉通り、さして待つことなく噂の丼が運ばれました。3~4分揚げてタレに潜らせ、仕上げに軽く炙ったうなぎは「上」だけあってボリューム十分。口に入れると、熱々サクサクの衣の下からふっくらした身が顔を出し、天ぷら特有の口福を花開かせます。キリッとしたタレの味も絶妙で、甘さに飽きることなく完食できそうです。

天う料理3

さらに、別皿で提供されるトッピング(各110円。明太子のみ198円)を足せばうまさ倍増! この日選んだとろろと辛味ニラは個人的に大当たりでしたが、他におろしポン酢・梅干し・卵かけ・キムチ・追い実山椒佃煮・明太子もあり、色々試したくなるから困ります(笑)。色々組み合わせを変えながら、“正解探し”をするのも面白そうですよ。

天う料理4

また、うなぎを使った「おつまみ」もなかなか魅力的。とくに揚げたてで供される「うなぎのかまの南蛮漬け」(385円)と、コリコリ感がクセになる「うなぎ肝揚げ」(495円)はリピートしたい出来でした。最初に2、3品とお酒を楽しみ、締めに丼というのもアリでしょう。

「この丼を博多の新名物に育てたいですね」と井上さん。事実、新感覚の「うなぎ天丼」は丼ジャンルの可能性を広げる一品だと感じます。うなぎという“高嶺の花”を、グッと身近にしてくれたニューカマーに注目!

うなぎ天丼専門店 天う
福岡市中央区舞鶴1-3-31ハイラーク舞鶴1F
092-406-8330
8:30~OS14:30

店舗名:うなぎ天丼専門店 天う
ジャンル:うなぎ
住所:福岡市中央区舞鶴1-3-31ハイラーク舞鶴1F
電話番号:092-406-8330
営業時間:8:30~OS14:30
定休日:日曜、ほか不定休あり
席数:カウンター6席、テーブル4席、掘りごたつ20席
個室:なし
メニュー:うなぎ天丼1,430円・1,980円・2,530円、トッピング各100円(明太子のみ198円)、うなぎのかまの南蛮漬け385円うなぎ肝揚げ495円、骨せんべい275円
URL:https://www.instagram.com/unagitendon_tenu/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

UMAGA

homePagefacebookyoutubexinstagram

魅力的な福岡の食文化をもっと楽しんでいただくためのバイブルとして、厳選した信頼性のある情報を毎日更新中。