PageTopButton

「言いがかりだ」懲役3年の刑で服役した「漫画村」の元運営者が会見  無罪求め再審請求

人気漫画をインターネット上に無断で公開した海賊版サイト「漫画村」の元運営者が、22日会見を開き、福岡地裁に再審請求することを明らかにしました。

9月27日に再審請求へ

 

再審を申し立てるのは、海賊版サイト「漫画村」の元運営者で、2021年福岡地裁で懲役3年などの実刑が確定し未決勾留を含めて服役を終えた星野路実さん(31)です。確定判決によりますと星野さんは人気漫画「ワンピース」と「キングダム」の画像データをサーバーに保存し、無断でネット上にアップしたほか、「漫画村」の運営で得た広告収入を海外口座に隠しました。
 

星野さん「画像データをサーバーには保存していない」

 

星野さんによりますと、実際には画像データをサーバーには保存しておらず、漫画村とは別のサイトでアップロードされたデータを漫画村でも表示できるようにしていたということです。裁判でもこのことについて訴え、起訴内容を否認していましたが、裁判所には認められませんでした。

専門家による解析結果を提出予定


今回の再審請求にあたり、アップロードした場合では起こりえない現象が起きていたことを示す第三者の専門家による解析結果を、新たな証拠として裁判所に提出するということです。3年前に改正法が施行されるまで、他のサイトに誘導する行為は著作権法で明確に禁止されていなかったとして、9月27日に再審を申し立てることにしています。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう