PageTopButton

福岡の老舗プログラミングスクールが東京に新校舎を開校予定

暮らしビジネス

PR TIMES

メディアファイブ株式会社
フリーターやキャリアチェンジ希望者など、東京地区のIT未経験者たちにリスキリングの場を提供

福岡に本社を置くIT企業「メディアファイブ(株)」は、「優秀なエンジニアを九州・福岡から輩出し、最高のサービスを顧客に提供することにより、IT技術を文化として広く世界へ伝達する」という企業理念のもと、福岡地区にてプログラミングスクールを運営しています。2001年の開校以来、当社独自のカリキュラムによって未経験者をプログラマーとして育成し、400名以上のITエンジニアをIT業界に輩出してきました。 2023年6月に、東京地区での輩出を拡大すべく、スクール名を「テックドリーム」と改め、当社の東京支店オフィス内に東京校を開校させました。 今回、東京校をオフィスから独立させた新校舎で開校させることで、フリーターやキャリアチェンジ希望者など東京地区の未経験者に対するリスキリングの訴求力を高め、入校者のさらなる増員を目指します。


テックドリームとは


福岡に本社を置くIT企業「メディアファイブ(株)」は、「優秀なエンジニアを九州・福岡から輩出し、最高のサービスを顧客に提供することにより、IT技術を文化として広く世界へ伝達する」という企業理念のもと、福岡地区にてプログラミングスクール「テックドリーム」(旧称:ITプロ育成スクール)を運営しています。2001年の開校以来、当社独自のカリキュラムによって未経験者をプログラマーとして育成し、400名以上のITエンジニアをIT業界に輩出してきました。

公式サイト https://tech-dream.school/

公式X(旧:Twitter) https://twitter.com/techdream_sch


テックドリームと他社プログラミングスクールの違い
近年、多くのプログラミングスクールが存在していますが、他社のプログラミングスクールとテックドリームの違いについて、いくつかご紹介いたします。
テックドリームの強み「無料で学べる」
有料のプログラミングスクールは、相場感として数十万円の費用が必要です。受講料のほかに入学金や教材費、さらにはパソコンを自前で用意しなければならないケースもあります。
テックドリームは無料のプログラミングスクールのため、受講料はもちろん入学金や教材費も不要です。また、1人に1台のパソコンを貸し出しますので、パソコンをお持ちでない方でも購入の必要はありません。さらに、一定の条件を満たすことで返済不要となる奨学金制度もご用意しております。



テックドリームの強み「登校して学ぶ」
新興のプログラミングスクールは、自宅などからインターネット経由で参加するオンライン形式が主流です。
テックドリームは開校時から続くオフライン形式のスクーリングを基本としています。スクーリングの強みは、登校することでオン/オフのスイッチを切り替えやすく、学習中も講師など人の目があることで緊張感を持って集中力を保ちやすいことです。また、他の生徒と机を並べて学習するため、一緒に切磋琢磨することで仲間意識の醸成にも繋がります。



テックドリームの強み「就職活動は不要」
他社のプログラミングスクールでは、就職支援などの仕組みがあったとしても、卒業後すぐに就職できるか不安な面があります。
テックドリームは卒業と同時に、運営企業であるメディアファイブの正社員として迎え入れますので、在学中も安心してプログラミング学習に集中できます。また、スクールで一緒に学んだ生徒たちも、そのまま同じ会社の同僚となるメリットもあります。



テックドリームの強み「安心の学習期間」
無料のプログラミングスクールでは、学習期間が2ヵ月程度と短いこともあります。この理由の一つとして、スクール運営側としては学習中の生徒を抱えるコストが高いことが挙げられます。
テックドリームは業界トップレベルの平均6ヵ月の学習期間となっており、プログラミング技術はもちろんのこと、ビジネスマナーなどヒューマンスキルもしっかり学ぶ、当社独自の総合的なカリキュラムとなっております。これは、ITエンジニアとして実務デビューする時を見据え、付け焼刃ではない基礎力を鍛えるためには、現実的に必要な時間だと考えているためです。





テックドリーム東京校について
福岡地区では歴史と実績があるスクール名ですが、東京地区でのITエンジニアの輩出をさらに拡大するべく、2023年6月にスクール名を「ITプロ育成スクール」から「テックドリーム」に改め、当社の東京支店オフィス内に東京校を開校させました。
今回、東京校をオフィスから独立させた新校舎で開校させる目的は、フリーターやキャリアチェンジ希望者など東京地区の未経験者に対するリスキリングの訴求力を高め、入校者を増員させる狙いです。開校の時期や場所につきましては、詳細が決まり次第改めてお知らせいたします。
テックドリーム東京校の新校舎に関するお知らせ
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3824/tdnet/2365506/00.pdf


メディアファイブ株式会社のご紹介

メディアファイブは、システムエンジニア出身の代表が1996年に創業し、2006年に福岡証券取引所(Q-Board)で株式上場した福岡・東京を拠点とするIT企業です。
システム受託開発(SI)やシステムエンジニアリングサービス(SES)、ITアウトソーシング「オフィスドクター」やプログラミングスクール「テックドリーム」など、幅広いITソリューションを展開しています。
https://via.media5.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

PR TIMES

homePage

上場企業の43.52%(1,680社/3,860社)が利用する現在シェアNo.1のプレスリリース配信代行サービス。

ビジネス

もっと見る