PageTopButton

「野菜巻き串屋 ツバメ」の「ツバメのポテトサラダ」

UMAGA

まるでツバメの巣

西新の路地裏に今年の8月にオープンした「野菜巻き串屋 ツバメ」は、13時から開いていて昼飲みから夜の食事までしっかりと楽しめるお店です。
「ツバメのポテトサラダ」(583円)は、その見た目がまさにツバメの巣! ポテサラの上にはツバメの巣に見立てたカダイフ(小麦粉を原材料とした極細の麺)を揚げたもの、さらにその上には半熟卵が乗っています。

「卵を崩して混ぜてお召し上がりください」とのことで、そのとおりにして食べてみました。すると、ポテト部分に半熟卵の黄身と、串にも使用している甘めのタレが絡み、甘辛くコクのある味がお酒に良く合いました。カダイフのパリパリとした食感がアクセントになっているのも面白い。合わせたお酒はビール。日本酒や焼酎にも合いそう!
この日は名物の「野菜巻き串」(275円~)を色々オーダーし、日本酒に切り替えてからは「煎り銀杏」(495円)などをアテに楽しみ、その後は西新界隈はしご酒の2軒目に繰り出しました。

野菜巻き串屋 ツバメ
福岡市早良区西新5-4-17
092-407-7840

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

UMAGA

homePagefacebookyoutubexinstagram

魅力的な福岡の食文化をもっと楽しんでいただくためのバイブルとして、厳選した信頼性のある情報を毎日更新中。