PageTopButton

世界遺産「宗像大社」へ、初詣ドライブ

UMAGA

いよいよ年末ですね。ワンランク上のアウトドアライフを楽しみたい方のための「キャンピングカーで行く美味しい旅」では、ユネスコ世界文化遺産に登録されている「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」の構成遺産である「宗像大社」を訪ねました。境内には今年4月に休憩場兼カフェができていたり、近くにアットホームな洋食屋さんがあったり、ひと休みスポットもご紹介します。

新原・奴山古墳群 新原・奴山古墳群

まずは、福岡から宗像大社へ向かう途中にある「新原・奴山古墳群」へ。こちらも世界文化遺産の構成遺産の1つ。5~6世紀にかけて築かれた41基の古墳が点在しています。展望台からは古墳や玄界灘が見渡せ、12月でもまだ緑が残っていてきれいだったので、新緑の時期に来たらさぞかし美しいことでしょう。

宗像大社 宗像大社

古墳を眺めてリフレッシュしたら、いざ宗像大社に向かいます。平日だったこともありそこまで混んでいませんでしたが、三が日はかなりの渋滞が予想されるとのことなので、3が日に行く予定なら覚悟した方がよさそうです。
宗像大社は世界遺産に登録されている沖ノ島の「沖津宮」、大島の「中津宮」、そして総社であるここ「辺津宮」の、海を隔てた3宮で構成されています。御祭神は天照大神と宗像三女神で、全国でも有数の古社だとか。本殿のシンプルな木組みの拝殿には、いかにも神聖な雰囲気が漂います。
本殿の向かって右側は、2022年6月に建ったばかりの社務所と祈願殿。お守り、御朱印、お祓いなどはこちらで受けられます。
時間があれば本殿から歩いて数分のところにある高宮祭場へも足を延ばしてみて。ここは宗像三女神降臨の地で、特別な“気”が漂うパワースポットです。

La Casa

お参りの後は、宗像大社から徒歩1分のところにあるレストラン「La Casa」へ。こちらはフランス料理店をはじめ、イタリア料理店やスペイン料理店で腕を磨いた角幸成シェフが「気取らず楽しめる定食スタイルの洋食を」と2017年にオープンしたお店です。メニューは「ランチセット」(サラダ・スープ・パンかライス付1,500円)のみ。ハンバーグ・バターチキンカレー・魚料理・パスタからメインを選びます。魚料理やパスタは2週間ごとに替わり、ハンバーグのソースは和風・洋風・季節のソースの3種が揃います。ちなみにオプションのデザートは最初にオーダーするシステムになっているのでお忘れなく!
今回はハンバーグの中で一番人気の秋冬限定キノコのクリームソースをいただきました。ふんわりとしたハンバーグにキノコのベシャメルソースとチーズがかかってボリュームたっぷり。パンにもソースをたっぷり付けていただきました。毎年、このソースを待ち望んでいる人が多いというのも納得です。ソースはもちろん、ドレッシングやタバスコまですべて手作りで、細部にシェフの丁寧な仕事ぶりが伺えます。持ち帰りもできるので、購入する際は早めにお願いしておきましょう。

La Casa La Casa

木をふんだんに配した温かみのあるログハウスのような店内は、テーブルの間隔が広く取ってあってゆったりと食事が楽しめます。ホールは奥様の悦子さんがひとりで担当。平日でも満席なことが多い人気店なので、時間の余裕をもって訪れるのがよさそう。

むなかた茶愉 むなかた茶愉

食後は宗像大社に戻って4月にできたばかりの「むなかた茶愉」へ。数年前に来た時はここに祈願殿があったような……、すっかり様変わりしておしゃれな建物が建っています。こちらは無料休憩所とカフェ、ショップ、アートギャラリーがひとつになったスペースで、お参りの後にひと休みするのにもぴったり。

むなかた茶愉 むなかた茶愉

カフェの看板メニューは、「姫餅(きもち)」(5個入り500円)と「姫餅茶愉けし餅」(1個180円)。宗像三女神からのお福分けとして運が開けるようにという思いを込めて生まれたお菓子で、餅の中にみたらしが入ってほどよい甘さです。一口で頬張ってしまったのでわかりませんでしたが、中にワカメが入っているのだとか。この他ソフトクリームやシュークリームなどの洋菓子やカレーもあり、ドリンク類も充実。もちろんカフェを利用しなくても休憩所は使えます。
お参りして、美味しいランチを食べ、女神のお福分けまでいただいたら、なんだか来年はいい年になるような気がしてきました! 福をいただきに宗像方面へドライブにでかけてみてはいかがですか?

今回のキャンピングカーは、デザイン性も居住性も満たしたFORTUNA(フォルトナ)です。





この記事はNUTS RVの提供でお届けしました。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

UMAGA

homePagefacebookyoutubexinstagram

魅力的な福岡の食文化をもっと楽しんでいただくためのバイブルとして、厳選した信頼性のある情報を毎日更新中。