北九州市で大火 大地震と津波・航空機炎上に続き「まさかこんな身近でまたあるとは」 35店舗被災 福岡
北九州市小倉北区の鳥町食道街で3日午後に発生した火事は、火が収まるまで約13時間かかりました。木造家屋が連なる現場で起きた火災でした。
「激しい炎と煙が」
RKB岩本記者「北九州市の商店街です。商店が立ち並ぶこの一帯で、激しい炎と煙が上がっています」
煙と共に、激しく燃え上がる炎。隣の建物からは、消防の職員が消火活動にあたっています。
3日午後3時過ぎ、北九州市小倉北区魚町にある「鳥町食道街」の飲食店から、火が出ました。(爆発音)
現場はJR小倉駅前の近く。付近のアーケードには煙が充満し、騒然となりました
「店は多分もうだめ……」
「娘の店があって……娘はもうショックで。多分、もう無理でしょう、これは。ガラスも割って中に放水するでしょうから。もうだめですね」
「食道街のうなぎ屋さんが『だめだろう』とおっしゃっていました。木造が多いから」
近くのホテルに宿泊している人「燃え移る心配はないだろう、ということだったけど、『火の手が迫ってきたから(ホテルを)出て下さい』と。初めてだから怖いです」
「よい話が全くなくて。地震とか。悲しいだけ」
RKB岩本大志「火災から3時間が経過しましたが、今も激しい炎と煙が立ち上がっています。現場では消防による消火活動が続いています」
火は周辺の店舗に燃え広がり、発生から約13時間が経った4日午前4時ごろに、ほぼ消し止められました。
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう