PageTopButton

【ソフトバンク】サヨナラ逃し、お疲れの延長負け

<ソフトバンク2ー4ロッテ(延長12回)3日 福岡PayPayドーム>

ホークス小久保監督が、開幕5戦目で初めて1・2番を入れ替えて臨んだロッテ2回戦。いきなり1番の今宮が、自身6シーズンぶり2本目の先頭打者ホームランを放ち、試合は華々しく幕を開ける。今宮の1番は、昨季は8月31日の1試合のみ。これが奏功し、ホークスが早々とリード。

すると、今季初登板の先発・東浜が無失点の好投で応える。ただし、5回まで。6回、1死後DeNAから移籍のソト。かつてのセ・リーグ本塁打王は甘く入ったボールを見逃さない。完璧に捉えられ同点。

攻撃陣は、4回、5回、7回と先頭打者が出塁しながら点に結び付かない。こんな時は、流れが相手に行ってしまう。

9回表、絶対守護神のオスナが“いつものボール”ではなかったのか、ロッテ打者にことごとく捉えられ、1点を献上。オスナは来日3年目で初めて1試合で3安打を許した。

そのウラ、ロッテの守護神・益田も乱調で、ホークスに一死満塁の絶好の逆転サヨナラ機が訪れる。しかし、頼みの近藤は三振。続く栗原の押し出し四球で追いつくも、期待のウォーカーはいい当たりがレフトの正面をつき、サヨナラならず。まだ打線全体が乗り切れていない。

試合は延長に入り、12回に今季初登板した又吉が2点を失って敗れたホークス。12球団ナンバーワンの呼び声高い救援陣だが、まだシーズンは始まったばかりとは言え、藤井、オスナの投球内容が少し気がかりだ。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」