PageTopButton

【ソフトバンク】杉山への期待大!小久保監督、大ピンチに微動だにせず

<楽天1ー6ソフトバンク 5日 楽天モバイルパーク>
前夜のロッテ戦、1回6得点など今季初の二桁安打を浴びせた鷹打線は、みちのく仙台でも好調維持!今季最多13安打で楽天に快勝した。
この日は、昨季2度目の最多安打のタイトルを獲得した柳田が2本の適時打を放つなど3安打。開幕7試合目にして、チーム第1号の猛打賞を記録した。

投げては、早々に打線の援護をもらった今季初登板の先発・石川が、5回1失点と好投して白星。ホークスが終始、試合を支配した。

そんな中で、ハイライトシーンは8回ウラの2死満塁。7回から登板の3人目・杉山が、回跨ぎで8回もマウンドへ。7回はあっさり三者凡退とした杉山だったが、8回は去年までの杉山が顔を出してしまう。ボール・ストライクがハッキリし始め、ヒットと2連続四球で2アウト満塁。

ここで、倉野投手コーチがベンチを飛び出すが、小久保監督は表情も変えず、ベンチで座ったまま微動だにしない。
「杉山よ、2連投にもかかわらず、なぜ回跨ぎをさせているか分かるか?それは、今季のV奪還に杉山の力が必要だからだ。ここで成長した姿を見せてくれ!自分で撒いた種、自分で摘み取って来い!」とは、あくまで想像だが、そんなメッセージを小久保監督の表情から感じずにはいられなかった。

結果は、浅村をセンターフライに打ち取り無失点。
今季の杉山はひと味違う。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」