
財津和夫、「博多」と「福岡」の違いと使い分けのややこしさに今でもイライラ続き
TULIP・財津和夫が、時には「出身地」について思いを巡らせるRKBラジオ『財津和夫 虹の向こう側』。9月21日の放送では、博多と福岡の違いについて改めて考えてみたり、苦手なはずの口笛にチャレンジしてみたりします。
口笛が吹けないのはどっちだ
最近口笛が吹けなくなってしまった、というお便りを頂きました。
財津「僕も吹けないんですよ」
下田「本当?ちょっとやってみて」
確かに、すきま風が掠れたような(?) 音しか聞こえません。
財津「僕の理由は、ほっぺの筋肉がもう弱ってて、壁にならないんです。壁に当たって音が反響して出るはずのものが吸収しちゃうんです。柔らかすぎてほっぺが『タルミちゃん』になりました」
下田「TULIPさん、財津さんの楽曲で、口笛を取り入れた曲っていうのはありましたか」
財津「あったようななかったような…メインな感じではやってないんじゃないかな」
財津「ちょっと、下田さん口笛吹いて」
下田「私、できるかしら…」
と控えめに言いつつ、ちゃんと吹けました。
財津「すげ、若い。すごいじゃん、遠慮しながらやってても、これだけ出るんだから」
下田「でも、口笛を吹くのはお行儀が悪いから駄目というふうによく親に言われて」
財津「夜ね、ここ(お便り)にも書いてありますけど、蛇が出るって(親に)言われたな」
下田「私は、泥棒が来るからやめなさいって」
財津「夜はやめなさいっていうことなんでしょうね、結局。でも、何で駄目なの、夜? 調べたいですね」
下田「そうですね」
財津「何か怪しいことが起こるんですよね、きっと」
下田「ですか?」
財津「いやわかんないけど(笑)、勝手な推測」
下田「口笛って、人を呼んじゃうんですかね…」
下田アナ、泥棒が来るという親の躾がしっかりしみ込んでいるようです。
下田「ほっぺの筋トレのために口笛を吹いてみるのもいいかもしれませんね」
財津「本当そうだ。でももう、ずっと(口笛が)出ないのを悩んでたんだから…」
下田「(おねだり口調で)もう1回やって」
財津「今からある曲をやります。口笛といえばこれかな、って僕は思ってる。何の曲でしょう?」
クイズの出題音が全く口笛にならず爆笑する二人。
財津「『上を向いて歩こう』でした」
僕は『福岡出身』
出身地を尋ねられた時には出生地で答える方が多いと思いますが、「自分は横浜生まれで4年後に佐賀市、その4年後の昭和43年に三重県四日市市、現在もずっと三重県にいるので、横浜生まれの四日市育ちと答えます」というお便りを頂きました。
財津「『四日市市へ転校して、体操服は皆、上下白でショートパンツなのに、私だけが黒の提灯ブルマだったことが、すごい衝撃的で、今でも鮮明に記憶に残っています』。うわー、僕も今、記憶に鮮明に残りましたよ…あれ、黒提灯(ブルマ)って言うんですか?」
下田「昭和の前半は、ふんわりした提灯のような黒い生地で、ちょうちんブルマっていう言い方してましたね」
財津「僕の知ってるのはそれだ」
袴に代わるものとして普及し、戦後になってから丈が短くなった「提灯ブルマ」が主流になり、1964年の東京オリンピックの影響で「東洋の魔女」たちが着用していたようなニット素材のブルマへ移り変わっていった、という変遷のようです。
財津「それで、この(お便りの)方は、出身地はどちらですかって聞かれたときに『横浜生まれの四日市育ち』ってきっちり言わないと、気がすまないってことですね」
下田「ですかね」
財津「アナウンサーじゃないからわかんないんですけど、(出生地の読み方は)〔しゅっせいち〕なの〔しゅっしょうち〕なの?」
下田「〔しゅっしょう(ち)〕です。〔しゅっせい(ち)〕と言ってもいいんですけど」
役所・役場へ出す「出生届」は〔しゅっしょうとどけ〕です。
財津「刑務所を出るときはなんだっけ、あれ」
下田「出所〔しゅっしょ〕」
財津「難しいですね」
財津「僕は『福岡出身』って言いますもんね、東京行ってからずっと福岡です。余談ですけど、博多っていう言い方もあるじゃないですか。ややこしくて、今でもイライラしてます」
下田「イライラしてるの?」
財津「『博多』って言った方がいいのか、『福岡』と言った方がいいのか。博多って、東京でいえば江戸ってことじゃないですか…博多駅はあるけど、博多出身じゃない。やっぱり福岡出身じゃん」
「じゃん」って、関東の話し言葉じゃん?!。
下田「だから、博多部で生まれ育っていれば博多出身っていうんじゃないですか」

旧博多市街を「博多部」と呼称することが多い ©福岡市
財津「でも博多を福岡全体だという人もいるじゃないですか。『俺は博多の出身やんね』って何か気取って言ってる人いません? 博多って、特別な福岡を代表する街だからですか?」
「やんね」って、博多ではあまり使わない、関西系の言葉だと思うのですが…今日の財津弁は混ぜこぜです。
下田「だと思います。昔だから博多ということでしょ。福岡は黒田藩ができてからの話ですので」
財津「そうかそうか」
下田「その前は博多だったんじゃないでしょうか」
財津「縄文時代から?」
下田「縄文時代はなかったね」
財津「あ、縄文時代は『博多』じゃなくて『なかった』だったんだ」
下田「(苦笑)なんか、『なかった』」
財津「すいません。本当最近ちょっと冗談が激しすぎて」
ちょっとグダグダな会話になりました…。
今日の一曲はTULIP『あの、ゆるやかな日々』。アルバム『TAKE OFF』に収録されています。作詞・安部俊幸、作曲・姫野達也、ボーカル・財津和夫。ビートルズの『Martha My Dear』を意識した(リスペクトした)曲と言われています。財津のファルセットが耳に残る、特徴的な曲です。
次回9月28日の放送は、通常通り18時15分(午後6時15分)からの予定です。
TULIP結成時期のお話をします。
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