
財津和夫、TULIPはなぜ最初ビートルズのようなバンド編成にしなかったのか?の謎に答える
TULIP・財津和夫が、時にはTULIP結成時のエピソードに触れるRKBラジオ『財津和夫 虹の向こう側』。9月28日の放送では、まだ地元福岡で活動していた頃のチューリップと海援隊に関する甲斐よしひろの証言に関して、その真偽に正直に答えます。
海援隊からTULIPにメンバーを引き抜いた財津
リスナーから、あるラジオ番組で甲斐よしひろが「チューリップと海援隊のエピソード」を話していた、との報告のお便りを頂きました。まずは、甲斐よしひろの発言の大筋です。
「僕(甲斐)が高校生時代、海援隊はハードロックバンド、チューリップはフォークグループだったが、財津さんはどうしてもポップバンドが作りたくて、海援隊のドラム・上田雅利さんを引き抜いた。ドラマーを引き抜かれた海援隊は代わりが見つけられず、3人でフォークグループになった」
下田「歴史的(経緯)に間違いはないですか」
財津「その通りです」
下田「海援隊は、子供の頃からテレビラジオで聞き親しんでいましたけど、ハードロックバンドと聞いて『えっ』と思っちゃった。そんなイメージじゃない」
財津「やっぱり、知らない人が多いですね。『グランド・ファンク・レイルロード』っていうバンド、知らないと思いますけどもハードロックの典型的なバンドだったんです。そのボーカリストがものすごく髪を伸ばしてて、金八先生みたい。だから(武田鉄矢は)金八先生のために髪を伸ばしてた訳じゃなくて、ハードロックやってた頃の髪のまま、武田さんが金八先生を演じたんです」
下田「へえー」
財津「(『グランド・ファンク・レイルロード』のボーカルだったマーク・ファーナー達は)その長い髪を揺らしながら、上半身裸でハードロックバンドをやってました。同じように、海援隊の武田さんもステージの上で走り回ったり、バク転したりとか、すごいアクティブなステージをやってたんですよ。すごいハードバンドだなって思ってたんですけど、なんで急に『贈る言葉』になっちゃったのかがちょっとわかんない」
下田「『あんたが大将』とか」
財津「ちょっと皮肉っぽく歌ってるわけじゃないですか、だから結構ハードなロックなんですね」
下田「バラードもありましたね、『母に捧げるバラード』」
財津「いい歌いっぱいあります」
下田「(もしも)何かのきっかけで、海援隊は本当にハードロックバンドのまま、チューリップはフォークグループっぽくっていうグループになっていたとしたら、すごく興味深い」
財津「ははー、もしも、という事ですね」
下田「パラレルワールドみたいなもう一つの世界がどこかにあって」
財津「行きたいなー、4次元の世界で。どうなったんでしょうね…という事は、上田はウチ(TULIP)に来てないってことかな。もしそうだとしたら、イイねそれ」
下田「いいんですか? どんなメンバーでどんな曲を紡いでたのか」
財津「どんなことやったんですかね…いやー、不思議です、本当にどうなってるかわかんない」
下田「お便りの続きでは、『ビートルズに魅了され憧れた財津さんが、なぜビートルズと同じ楽器編成のバンドを組まなかったのだろうという疑問を抱いていたのですが、甲斐さんの話を聞いて腑に落ちました』、と」
財津「なるほどね。当時はエレキギターを持って演奏をしているミュージシャンも少なく、ビートルズをやろうとしてた連中もいたのかもしれませんけど、やっぱり物理的に時代的にできなかったんですよ。僕は、仕方なく既成の形態のスタイルでバンドやってたんです」
財津がやりたかったのは、キーボードの入ったビートルズ(のコピー)だったようで、当時バンドでラジオに出演する時は、ホテルのラウンジ等で弾いていたピアニストにお願いしてピアノを弾いて貰っていた、という事のようだ。
財津「ビートルズのようなスタイル、最初は4人組でキーボード。レコーディングのときしか使ってなかったんですけども、5人以上の編成で(キーボードを含んで)やりました。本当に、あの頃は今と違いました。スピーカーを持ってステージのある会場まで自分たちで運んで…いわゆるPAシステムっていうんですけど、楽器も持ってアンプも持って…いや本当に時代変わりました、この50年で」
次回10月5日の放送は、通常通り18時15分(午後6時15分)からの予定です。
アルバムジャケットについてお話します。
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