PageTopButton

畑のおいしさ届けたい!

ビジネス

松本農園は、長崎県の島原半島で江戸時代から続く農家。4haの畑で、大根、白菜、ごぼう、人参、トウモロコシなどを栽培。中でも、生姜は120年以上栽培している。4代目は、松本政彦さん(47)。妻の綾子さん(47)の実家は、サラリーマンの家庭。しかし、とにかく農業をしたいと農業大学に通っている時に知り合った政彦さんと結婚。10年前、 “野菜ソムリエ”の資格も取り、公民館講座の講師も務めている。とにかく明るい人柄で、講座でも笑いが絶えない。新商品の開発も積極的に行い、生姜を使ったスイーツも最優秀賞を獲得。毎月1回開催されるJR博多駅前のマルシェでも、売り上げベスト3に入る人気店。大手通販サイトでも人気ベスト3に入る。
3人の子どもたちも農業に関わって行こうと決めている。長男は、大学の農学部に通い、次男は、パティシエとして働いているが、将来は、実家の野菜を生かしたレストランを地元で開業するのが目標。長女も商売の手伝いをしたいと考えている。島原の自然、野菜の美味しさを実感してほしいと考え生きる、松本綾子さんに密着する。
(制作:NBC長崎放送/ディレクター:中原 暎二)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」
radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」