PageTopButton

2杯+2品選べる!博多駅でバリ得「ほろ酔いセット」を発見

暮らし

UMAGA

「仕事帰りにサクッと飲みたい」
「弾丸福岡旅行でお昼から飲みたい!」
そんな時に便利なエリアといえば、やっぱり博多駅ですよね。
「博多駅で飲む」となると、地下のレストランゾーンが思い浮かびますが……ちょっと待った!
実はビルの上層階にもいいお店があるんです。

昼飲み・定食・晩酌までOKの意外な穴場?

博多の大衆料理 喜水丸 KITTE博多店 外観

今回ご紹介するのは、博多駅直結の商業ビル「KITTE博多」の9階にある「博多の大衆料理 喜水丸」。海鮮料理が自慢の「喜水亭」が手掛ける大衆酒場で、市場直送の鮮魚から屋台料理、もつ鍋、明太子食べ放題の定食まで楽しめる一軒です。博多名物が一堂に揃うので、知っておくとかなり重宝しますよ。

博多の大衆料理 喜水丸 KITTE博多店 店内 博多の大衆料理 喜水丸 KITTE博多店 店内

レトロな看板やメニュー短冊が貼り出された店内は、大衆酒場の雰囲気たっぷり。中心にはなんと屋台そっくりに造られた座席までありました! 11時からオープンしているので「福岡の屋台に行きたいけど時間がな~い」なんて時にもぴったりです。

まずはコレ!超お得な「ほろ酔いセット」

「さぁ何から注文しようか」と悩む間もなく、早速めちゃくちゃお得な「ほろ酔いセット」を発見! 時間帯に関係なく注文でき、ドリンク2杯とおつまみ2品を選べて1,500円とは驚きです。

博多の大衆料理 喜水丸 KITTE博多店 ほろ酔いセット

ビールは発泡酒じゃありません、“神泡”のプレミアム・モルツですよ。純レモンサワーもきっちり生レモン入りで嬉しい!
選べるおつまみは約11種類もあり、私は本日の刺身3点盛りと炙りチャーシューをチョイス。この日の刺身はプリップリのタイに厚切りのブリ、脂ののったサーモンでした。昭和32年に創業した鮮魚店が「喜水亭」の前身とあり、さすが刺身のクオリティが高いです。

博多の大衆料理 喜水丸 KITTE博多店 ほろ酔いセット

ちなみに、ドリンクはジムビームハイボールやサワー、カクテル、日本酒、焼酎、ワイン、ソフトドリンクまで揃っています。おつまみも、酢モツやたこわさ、揚げ餃子、ポテサラなど、“これがあるといいなぁ”というものがひと通り揃っているのが嬉しいですね。個人的に「きゅうりの浅漬け」の浸け具合が完璧だったのにもグッときました。

博多名物から屋台メニューも勢揃い!

博多の大衆料理 喜水丸 KITTE博多店 ゴマサバ

もちろん「ほろ酔いセット」だけでは終わりませんよ。こちらは「早いもの勝ち!」の人気メニュー「博多ゴマサバ」(880円)です。長浜市場直送の新鮮なサバは、身の角がピンッと立って鮮度抜群。厚切りで食べごたえがあり、「喜水丸」秘伝のゴマダレもよく合います。
福岡の屋台では“生モノの提供NG”ですが、ここなら屋台気分を楽しみながらお刺身を味わえますね。

博多の大衆料理 喜水丸 KITTE博多店 焼鳥

続いて、屋台メニューの定番「焼鳥」もいただきましょう。福岡ならではの「ぐるぐるとり皮(塩・タレ)」(230円)や、糸島産「雷山豚」使用の「豚バラ」(250円)、特製の「つくね」(280円)など、7、8種類が揃います。ベーコンの塩気とジューシーなシャインマスカットが絶妙にマッチする「シャインマスカット串」(380円)も美味し~。

博多の大衆料理 喜水丸 KITTE博多店 ちゃぽりたん

最後は「すっきり醤油仕立ての『博多もつ鍋』を食べて、締めにちゃんぽんを」と思っていたのですが……。こんな気になるメニューを見つけ、急遽予定を変更。ちゃんぽん麺で作られたナポリタン、その名も「ちゃぽりたん」(880円)です。知る人ぞ知る長崎のB級グルメらしいのですが、もっちり太めの麺が甘めのケチャップソースにかなり合います。ソーセージの旨味とタマネギやピーマンの食感が弾け、スキレットの底には目玉焼きも隠れていて大満足でした。

博多の大衆料理 喜水丸 KITTE博多店 店内

食べて飲んですっかりお腹いっぱいになってしまいましたが、今回ご紹介したメニューはまだまだほんの一部です。明太子と辛子高菜が食べ放題となる「博多もつ鍋定食」(1,880円)や「天然穴子の天ぷら定食」(1,980円)、九州の旬菜旬魚を使った季節メニューに福岡の地酒飲み比べセットなどなど! 魅力的なメニューが盛りだくさんなので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

※*2022年12月31日はOS20:00。1/1は休業

《博多の大衆料理 喜水丸 KITTE博多店》
福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多ビル9F
092-409-2211

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

UMAGA

homePagefacebookyoutubexinstagram

魅力的な福岡の食文化をもっと楽しんでいただくためのバイブルとして、厳選した信頼性のある情報を毎日更新中。