今、和食×洋食が新鮮!「梅の花」のクリスマスランチ&ディナー

今、和食×洋食が新鮮!「梅の花」のクリスマスランチ&ディナー

12月に入り、クリスマスはもう目前! 今年はどこで食事しようかなと迷える方にこっそり教えたいお店があります。「個室でゆっくり味わいたい」「いつもとちょっと違うクリスマスにしたい」……そんな気分にピタッとハマるお店です。

梅の花西の丘外観
梅の花西の丘店内
※店舗より提供

今回伺ったのは福重JCTから車で約8分の「梅の花 西の丘店」。敷地に一歩足を踏み入れると川が流れる日本庭園が広がっています。夜は庭園がライトアップされてとっても綺麗。そんな庭園を眺められる個室も豊富でゆったりとくつろげます。たまにはこんなお店でしっとりと過ごすクリスマスもいいですね。

梅の花のクリスマス懐石
※店舗より提供

クリスマスに向けて今すぐ予約したいのが、12月17日から25日まで味わえる「クリスマス懐石」(6,500円)。和と洋のバランスが絶妙な毎年好評のこちらの懐石。気になる今年の内容をご紹介しましょう。

梅の花のクリスマス懐石3
梅の花のクリスマス懐石4

今年新たに加わったのが「豆乳チーズフォンデュ」。実は以前人気だったメニューを復活させた、この懐石でしか味わえない一品なんです! 国産大豆・ゆきぴりかの旨味をしっかりと楽しめる「梅の花」自慢の豆乳とコクのあるチーズが好相性。季節の野菜や生麩、とうふしゅうまいにあつあつのチーズソースをつけていただくと何とも美味。夢中になって食べてしまいました。

梅の花のクリスマス懐石5
梅の花のクリスマス懐石6

そして「鯛とサーモンのお造り カルパッチョ風」は、赤と緑の彩りがクリスマス気分を高めてくれます。またプリッとした食感と凝縮した海老の旨味を堪能できる「有頭海老の黄金焼き」や中はふっくら、外はパリッとした食感の湯葉揚げがたまらない「湯葉揚げフライ トマトソース掛け」も高ポイント。ほかにも蟹の甲羅グラタンや手毬寿司、デザート3種など華やかな料理が続々と登場。「クリスマス懐石」は昼も夜も味わえるので時間を選ばず楽しめるのも嬉しいですね。

冬しか味わえない!鰤・ふぐ・蟹の海鮮づくしのコースが登場

梅の花の海鮮ざんまい5
※店舗より提供

またこの冬、もう一つぜひ味わって欲しいコースがあります。12月1日から来年2月28日まで期間限定で味わえる「海鮮ざんまい漣〜さざなみ〜」(5,800円)です。

梅の花の海鮮ざんまい
梅の花の海鮮ざんまい2

毎年コースの内容は変わるのですが、今回の目玉は「湯葉と鰤のしゃぶしゃぶ」。新鮮で大きな鰤をややレアにしゃぶしゃぶすると驚くほどの甘みが口の中に広がります。また鍋用の湯葉はしゃぶしゃぶしても崩れにくく食べ応えがありこれもまた絶品でした。

梅の花の海鮮ざんまい3
梅の花の海鮮ざんまい4

コースはまだまだ続きます。その艶に目を奪われる「ふぐのお造り」には高級魚のとらふぐを使用。しっとりとしたプリッと弾力のある身とコリコリとした食感の皮まで余すことなくいただきます。また土佐酢でさっぱりといただく「ずわい蟹酢」も美味。冬の味覚が勢揃いした豪華な全12品コースに大満足間違いなしです。

【梅の花】
天神店久留米店高宮店百道店自然庵(太宰府)大善寺店青葉台店(北九州)小倉店

この記事は株式会社梅の花サービス九州の提供でお届けしました。

店舗名:梅の花 西の丘店
ジャンル:日本料理
住所:福岡県福岡市西区西の丘2-1
電話番号:092-895-5255
営業時間:11:00~OS14:30/17:00~OS20:30 (土・日曜、祝日11:00〜OS15:00/17:00〜OS21:00)
定休日:なし
席数:テーブル48席、掘りごたつ64席
個室:2〜40名
メニュー:クリスマス懐石6,500円、海鮮ざんまい漣〜さざなみ〜5,800円、海鮮ざんまい涛〜おおなみ〜6,800円、雪ランチ2,500円〜、冬の味覚ランチ飛梅3,300円、冬美人3,900円※ランチは平日、土曜のみ
URL:https://umenohana-restaurant.co.jp/shop-list/info.php?id=694

THE WRITER

魅力的な福岡の食文化をもっと楽しんでいただくためのバイブルとして、厳選した信頼性のある情報を毎日更新中。

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE