PageTopButton

テ?ウ?ィット?・ホ?ウイの人生を変えた100冊

Bowie's Books テ?ウ?ィット?・ホ?ウイの人生を変えた100冊 著者 シ?ョン・オコーネル、菅野楽章〈訳〉

テ?ウ?ィット?・ホ?ウイか?亡くなってからもう6年以上か?経つ。それて?も彼以上に時代の象徴た?ったといえるアーティストを見つけることは難しい。
イキ?リスの雑誌NMEか?行ったアンケートて?は「20世紀て?最も影響力のあるアーティスト」に認定されたこともあるホ?ウイ。と?こか儚く妖艶な魅力を纏う彼は、発表する楽曲毎に不思議な外見て?物語の世界観を表現し、時には異星人の設定て?観衆を魅了した。(彼の演し?たシ?キ?ー・スタータ?ストはあまりにも有名)その出て?立ち、スタイルは常に先鋭的。そうなると普通て? あれは?難解なアーティストになってしまうところた?か?、ホ?ウイはその姿勢を保ちつつもホ?ヒ?ュラーな存在て?あり続けた。 生前はツアー中に移動式の図書館と共に世界を廻っていたといわれるほと?の読書家た?った。(読書を嗜むカハ?ー写真は70年 代にホ?ウイか?ロサンセ?ルスに住んて?いた時に撮影されたものた?そう)そのホ?ウイか?2013年にロント?ンのV&A博物館の企画展〈テ?ウ?ィット?・ホ?ウイ・イス?〉のために自ら作成したのか?本作品て?紹介されているリストた?。ホ?ウイ自身か?読んて?きた何千 冊もの本のなかから最も重要て?、影響か?大きいと考えた100冊の本。そのリストを12歳からホ?ウイの大ファンて?あり「タイ ムス?」誌、「カ?ーテ?ィアン」誌にも寄稿した音楽シ?ャーナリストのシ?ョン・オコーネルか?、実際に親交のあった関係者との やりとりや著者とのエヒ?ソート?を通し?て紐解いている。

デビッド・ボウイ

人生て?最も重要な出来事の一つと述へ?たシ?ャック・ケルアック「オン・サ?・ロート?」との出会い。「ローリンク?・ストーン 」誌て?ホ?ウイの作品を酷評したク?リール・マーカスとの関係。日本文化への興味に繋か?ったて?あろうタ?ク?ラス・ハーテ?ィン ク?の「心眼を得る」について。妻イマンとの関係を「A Grave for a Dolphin」の一節に重ねた、彼の感動的て?深い愛情。
それそ?れの最後にその書籍か?ネタとなったと推測する歌か?掲載され、と?のエヒ?ソート?も興味深く読むことか?て?きる。
世界文学の名作か?並んた?このリストは名著の紹介としてた?けて?も一読の価値か?あるのた?か?、当時の時代背景と共にテ?ウ?ィッ ト?・ホ?ウイをすく?そは?に感し?ることか?て?きるのか?なにより嬉しい。そこには手元の本を開きなか?ら自分と対話し、権力や社 会風俗、そして大衆にさえも迎合せす?、常にありのままの自分て?あろうとする彼の姿か?垣間見える。 冒頭にも述へ?たか?彼か?亡くなってからもう6年以上か?経つ。今は亡き彼にもう一度会うため、この本を開いてみてはいかか?た?ろうか。

著者プロフィール

ジョン・オコーネル(John O’Connell)
1972年生まれ。音楽ジャーナリスト。『タイム・アウト』のシニア・エディター、『ザ・フェイス』の音楽コラムニストをつとめたのち、現在はフリーランスとなり、主に『タイムズ』と『ガーディアン』に寄稿している。2002年に実際にボウイにインタヴューを行った。ロンドン在住。

菅野 楽章(かんの・ともあき)
1988年生まれ。訳書にエリス『帝国のベッドルーム』(河出書房新社)、ラッド『世界でいちばん虚無な場所――旅行に幻滅した人のためのガイドブック』(柏書房)、パイン『ホンモノの偽物――模造と真作をめぐる8つの奇妙な物語』、レンジ『1924――ヒトラーが“ヒトラー”になった年』、クラカワー『ミズーラ――名門大学を揺るがしたレイプ事件と司法制度』(以上、亜紀書房)などがある。

Information

タイトル: Bowie's Books デヴィッド・ボウイの人生を変えた100冊
著者: ジョン・オコーネル 著 菅野 楽章 訳
出版社: 亜紀書房
価格: 2,420円(税込)
ISBN: 978-4-7505-1716-2

この記事の著者について
[テキスト/佐藤弘庸]
1987年札幌生まれ。2009年日本出版販売への就職を機に上京。入社後は紀伊國屋書店を担当。
2011年にリブロプラス出向。2016年より日販グループ書店の営業担当マネージャー。
2022年より文喫事業チームマネージャー兼 文喫福岡天神店 店長。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」

この記事を書いたひと

muto(ミュート)

homePagefacebookyoutubexinstagram

大人の好奇心を旅するwebマガジン。旅、グルメ、アート、インテリア、車、ファッション等の新着ライイフスタイル情報を毎日更新中!