PageTopButton

【アウトドア×セラピスト】自然と調和した「キャンプセラピスト」を養成する「一般社団法人 日本アウトドアセラピー協会」を設立。

暮らしビジネス
JOTA
3月に福岡県宗像市神湊で体験会を実施。

自然と調和しながらリラクゼーションすることを目的としたセラピストを養成する「一般社団法人日本アウトドアセラピー協会」(所在地:東京都渋谷区、代表:水白昭雄)が2022年12月28日に設立いたしました。併せて、3月19日に神湊ガーデンキャンプ(福岡県宗像市)でアウトドアセラピーの体験会を開催することをお知らせいたします。



◎設立背景・目的
長くコロナ禍が続き閉塞感が漂う中、人込みを避け自然との触れ合いを楽しむことができる場所を求める人が増えました。それにより、非日常な体験ができるアウトドアブームが到来。日本全国でグランピング施設なども増加し、これまでアウトドアに縁がなかった層も手軽に楽しめるレジャーとなりました。
代表の水白昭雄は2021年、東京吉祥寺を拠点に移動式カーサロン「Happycamp」を開業。「自然×リラクゼーションを提供するキャンプセラピスト」として全国各地を巡り、森林、湖畔、浜辺など自然豊かなスポットで数多くの施術を行ってきました。その中で、施術を受けるお客さまはもちろん、施術する自分自身も五感を刺激され、癒やされることを体感。この経験をきっかけに、「自然の中で施術をすることの楽しさや癒し効果を広め、キャンプセラピストの仲間を増やしたい」と考え、当協会の設立に至りました。
当協会では「アウトドアスキルも兼ね備えた自然を愛するセラピスト」を育成していくとともに、全国のキャンプ場などとも連携し、アウトドアレジャーの中に「癒し」を含めた「アウトドア×リラクゼーション」という新たなコンテンツ作りのサポートもしていきます。




◎主な事業内容
・キャンプセラピストの育成
自然の中で施術場所を探し設営するには、風向き、日差し、虫、危険物の有無も考慮しなければなりません。時間帯によって気温や日差しの向きが刻々と変化していくため、アウトドアの知識も必要です。
「キャンプセラピスト講習」ではキャンプスキル、アウトドアスキルも身に付け、自然を始めとするさまざま場所で人を癒すことができるセラピストを養成します。「キャンプセラピスト」は単に屋外で施術することだけが目的ではありません。自然を五感で感じられるような空間作りに努めるなど、施術+αを提供することができる「心に残る癒し体験プランナー」の育成を目指します。
*セラピスト未経験者には、講師が施術のスキルも指導いたします。
今年1月から「キャンプセラピスト」1期生の講習が始まり、2月には全国各地に23名の当協会認定キャンプセラピストが誕生しました。







◎3月19日に神湊ガーデンキャンプで「アウトドアセラピー体験会」を実施
体験会では、キャンプセラピストによる施術を体験していただきます。また、セラピスト経験者は実際に施術側も体験することで、自然の中で施術することの楽しさや癒し癒され効果も体感することができます。

<アウトドアセラピー体験会in 福岡>
開催日時:3月19日(日) 13時~
開催場所:神湊ガーデンキャンプ(福岡県宗像市神湊1268-201)
・アウトドアセラピー体験 30~45分(ヘッドマッサージ、トークセンなど)
・超水素セラピー 30分
・ティータイム
・施術体験(セラピスト経験がある希望者)15分程度
16時~17時ごろ解散予定
参加費:8,800円
申し込み:https://form.run/@happycamp-1668771875
・今後の体験会の予定
3月22日 高知
3月26日 岡山
4月 兵庫、京都、岐阜、関東
5月 北海道、秋田、福島


詳細は決まり次第、Instagram、公式LINEでご案内いたします。


Instagram:https://www.instagram.com/happycamp_mizu/?hl=ja
LINE:https://line.me/R/ti/p/@111zoajn
◎連携フィールドも随時募集
全国約20カ所のキャンプ施設などと連携しております。連携施設では体験会のほか、講習会の実施などを予定。キャンプセラピストが実際に営業可能な施設もございます。


主な連携フィールド
・美星町コメット
・東急リゾート
・神湊ガーデンキャンプ
など


今後もさまざまなフィールドと連携しながら「キャンプ×リラクゼーション」が体験できる環境を増やし、キャンプ場の新たな付加価値となるコンテンツとして提供していきます。

<団体概要>
名称:一般社団法人 日本アウトドアセラピー協会
代表者名:水白昭雄
所在地:東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2F
事業内容:キャンプセラピストの講習および認定
:各種イベントの開催
:オリジナル商品の企画・販売
:レンタル事業(リラクゼーション備品/キャンプ備品)
:コンサルタント業務
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

ビジネス

もっと見る