PageTopButton

簡単シーフードパエリア

「コウケンテツ今昔」をテーマに、10年前の放送初回のメニューを改めて新しく作ってみる。コウさんが第一回目の放送で作ったのは、アサリとオレンジの搾り汁を使ったパエリア。当時のVTRを振り返りコウさんは「なんて粋がったメニューなんだ」と恥じ入る…

今回は簡単に、具材と出汁を兼ねて鶏手羽元を使い、シーフードMIXやターメリックなど家にある材料で、しかもフライパン一つで本格パエリアを作る。ポイントはピーマンやトマトなどの野菜類をペースト状になるまで炒めブイヨン代わりに使うことだ。10年間で子供を3人授かり、仕事に育児に家族の料理作りに多忙なコウさんならではの「簡単で美味しい」令和のパエリア、家ゴハンが多くなって献立に悩む方々にもおすすめだ。

Today`s Choiceは、老舗羊羹店と小城市民が共同で開発した、キャンディー型の一口羊羹。コーナーナビゲーター・天の声に翻弄されたコウさん、立て続けに「味見テスト」を外し料理家生命のピンチに陥る!?

材料

「コウケンテツ今昔」をテーマに、10年前の放送初回のメニューを改めて新しく作ってみる。
コウさんが第一回目の放送で作ったのは、アサリとオレンジの搾り汁を使ったパエリア。
当時のVTRを振り返りコウさんは「なんて粋がったメニューなんだ」と恥じ入る…
今回は簡単に、具材と出汁を兼ねて鶏手羽元を使い、シーフードMIXやターメリックなど家にある材料で、しかもフライパン一つで本格パエリアを作る。ポイントはピーマンやトマトなどの野菜類をペースト状になるまで炒めブイヨン代わりに使うことだ。
10年間で子供を3人授かり、仕事に育児に家族の料理作りに多忙なコウさんならではの「簡単で美味しい」令和のパエリア、家ゴハンが多くなって献立に悩む方々にもおすすめだ。
Today`s Choiceは、老舗羊羹店と小城市民が共同で開発した、キャンディー型の一口羊羹。
コーナーナビゲーター・天の声に翻弄されたコウさん、立て続けに「味見テスト」を外し料理家生命のピンチに陥る!?
材料(2~3人分)
無洗米
1カップ(200ml)
鶏手羽元
6本
ターメリック(カレー粉)
小さじ2
シーフードミックス
150g
にんにくのみじん切り
1かけ
玉ねぎの粗みじん切り
1/2個
トマトの角切り
小1個
ピーマンのみじん切り
1個
レモンのくし切り、パセリのみじん切り
適宜
塩、粗挽き黒コショウ
各適宜
大さじ1

作り方

1.シーフードミックスは冷蔵庫で一晩置いて解凍しておく。

2.鶏肉は骨に沿って切り目を入れ、塩、こしょう適宜をふる。水400ml弱に塩小さじ2/3、ターメリック(もしくはカレー粉))を混ぜておく。米はさっと洗ってざるにのせる。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、鶏肉を並べて両面をこんがりと焼いて取り出す。

4.続けてオリーブオイル大さじ1を熱し、にんにく、玉ねぎをしんなりするまで炒める。トマト、ピーマンを加えて、ペースト状になるまでしっかり炒める。

5.米、酒を加えてさっと混ぜ合わせ、1のターメリック水(カレー水)を加える。鶏肉を乗せ、なべをゆすりながら中火で5分ほど煮る。

6.片栗粉、塩適宜を揉み込んでさっと洗ったシーフードミックスを乗せて、ふたをしてごく弱火で15分ほど煮る。塩、こしょうで味をととのえる。

7.仕上げに強火にして底がこんがりしたら火を止める。パセリを散らしてレモンを添える。

産地・製造元

●問い合わせ情報
ogi cube
540円(14個入り)

販売長崎自動車道金立SA上下線道の駅太良 たらふく館小城市リビングラボ
一般社団法人 小城市観光協会
〒845-0001佐賀県小城市小城町253-21 ゆめぷらっと小城1F
電話番号:0952-72-7423
ファックス番号:0952-72-7435
定休日:土日祝 https://www.ogi-kankou.com

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう