まちプリ

終了番組
番組SNS
コレ9(無いん?)スペシャル

コレ9(無いん?)スペシャル

「まちのことはまちの方に聞く!」
福岡出身でない2年目アナウンサー 冨土原圭希が
まちを学ぶ企画「コレ9」を本日スペシャルにしてお送りしました。

コレ9(無いん?)ルール
60市町村から選ばれた1つの町を彼自身でリサーチし、自分なりの『その町と言えばコレ』を9つ決定。それが合っているのか地元の人に答え合わせ。全ての正解を目指しながらその町を感じ、その町に感謝する『まちプリ的王道企画』である。

福津市「宮地嶽神社 大注連縄の中に秘められた願い」

毎年12月の第3土曜日に取り換える注連縄のことを知る人は多いと思いますが、実はそのしめ縄の中には、人々の願い事が記された祈願書が入っているという事実を紹介。

粕屋町「ブロッコリー物語」

粕屋町パティスリー・マルジョレーヌには、まちの名産「ブロッコリー」を練りこんだ人気のお菓子がある。その名も『ぶろっポリー』。
実は、粕屋町への恩返しをしたいという思いから店主が作っていた感動秘話も。

行橋市「今川河童駅物語」

同市にある今川河童駅の秘密を探ったところ、さかのぼること1990年、
今川郵便局前局長柏木秀樹さんが手がけた「今川カッパ大賞」がルーツだということが判明。コンテストに投稿された今川河童伝説の数々がやがてこの地域に「河童ブーム」を引き起こすきっかけとなった。
その後、地域のみなさんが行橋市長に直談判して、当時「今川駅」だった駅名を「今川河童駅」に改名、今もなお「今川河童駅」として市民に愛用されている。

 

明日から「北九州市編」
コレ9 記念すべき10都市目は、「北九州市」。
今回は、冨土原アナの同期本田奈也花アナが参戦。
しかも、冨土原と対決します。明日からの放送もお楽しみに。

金曜ドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

過去の放送内容

番組
SNS