PageTopButton

九州各地から届く旬の食材を"シノワズリ"スタイルで堪能

西中洲といえば福岡のグルマンたちが通う美食の街。その一角にある『西中洲 星期菜』は、カジュアルとフォーマルの2エリアに分かれ、シーンに合わせた使い方ができるレストランだ。料理は九州の旬の食材を使い、中国料理の技法で作る"シノワズリ"スタイルの広東料理を提案。

日々の仕入れ状況によって日替りのメニューも登場。写真は「長崎産アカハタと糸島野菜の強火炒め」。食材そのものの旨みを感じるあっさりした味わいが絶妙

"シノワズリ"とはヨーロッパと中国が融合した様式のことで、コースは大皿ではなく1人盛りで供されるなど、フランス料理の要素も感じられる。また、食材の味を活かしたやさしい味わいのため、子どもや年配の方も安心。

気仙沼産の上質なフカヒレと蟹味噌を贅沢に使用した一品。『星期菜』のスペシャリテ「フカヒレ姿の蟹味噌煮込み」(100g 7800円~・税別)

フォーマルエリアには個室もあり、家族のお祝いや接待、記念日などにも重宝する。

店舗情報

店名 西中洲 星期菜(セイケイツァイ)
住所 福岡市中央区西中洲13-1 水上公園「SHIP'S GARDEN」2階
電話番号 092-721-0888
営業時間 11:30~OS14:00
15:00~17:00(前日までに要予約)
17:30~OS20:00
定休日 不定
座席数 30席
駐車場 なし
カード
HP https://seikeitsai.jp/suijokoen/

※この記事は、シティ情報ふくおかの『美味本2021』より抜粋して掲載しています。
≫ 福岡の街の情報盛りだくさん「ふくおかナビ」

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう