PageTopButton

財津和夫、「音楽を引き受けてくれた」とTULIPのコピーバンドに賛辞を贈る

TULIP・財津和夫が、時にはTULIPのコピーバンドに対するメッセージをお届けするRKBラジオ『財津和夫 虹の向こう側』。今回は、コピーバンドの活動に賛辞を惜しまない財津の本音と、50周年ツアーの後はカバー曲でソロコンサートをやってみたい、という財津の思いがけない悩みもお伝えします。

 

コピーバンドは、なぜかボーカルの声まで似てしまう

この番組でも何度も取り上げている通り、ビートルズを敬愛している財津和夫がリーダーのTULIPは、ビートルズをトリビュートしてきたグループとしての側面も大きい。
ご存じの通りTULIPも結成から半世紀が過ぎ、日本全国にTULIPのコピーバンドが生まれている。
「嬉しいです。コピーバンドを作って下さるという事は、音楽を引き受けてくれたわけですから」
コピーバンドの演奏についても、YouTubeで時々見ている、という財津。
「皆さん、楽しそうにやってらっしゃいますね。よくぞここまでコピーしてくれたねって、本当に嬉しいです」
「僕らも、ビートルズをコピーした時にそうだったんですけど、姫野が歌っている曲を歌っている人は、やっぱり姫野の声になっているんです・・・本当になんかそういうところが微笑ましくてね。コピーバンドを見ていると、僕が幸せになります」
今回の話題の基となったメッセージの主は、60代を中心とした5人編成のコピーバンドのメンバー。結成してから40年も活動しているという。
「40年!? スゴイねー、という事は僕らがデビューした10年後にコピーを始めたっていう事か。この人たちイイですね。その頃からTULIPを愛してくれて『コピーしようぜ』って仲間ができたわけですから、いやあ本当嬉しいな」と賛辞を惜しまない財津。
私たちもTULIPのコピーバンドをやっている、というリスナーの方、どうぞ番組宛てにメッセージをお寄せください。

 

仕事を忘れられる仕事とは

以前の放送で、財津が「洋楽のカバーだけでステージをやってみたい」と話した事に感動した、というリスナーからのリクエスト付きメッセージを紹介。
オリジナルよりカバーの方がいいんですかね、とわざとイジケたような言い方をした財津だが、「自分の好きな曲を歌うってことは本当に楽しいですもんね。なんていうんですか、仕事を忘れられる、アマチュア時代頃の自分に戻れるっていうのが良いんですよね」と気を取り直したようにポジティブ発言。
そこからまた翻って「こういう話をしても、『仕事』として考えるスタッフは、『やっぱり青春の影はやった方がいいんじゃないですか』と言う。そういわれると僕も心の中が揺れ動くんですよね。カバー曲の後、青春の影をやると急にまた自分が仕事モードになってしまうかと思うと、どうしていいのかわからない」
そういう場合は、TULIPのコピーバンドの方に来ていただいて、財津さんが楽しく眺めているのはどうでしょうか、という下田アナの提案に財津も大きく同感したところで、リクエスト曲へ。
 

今日の一曲は、財津が以前のソロコンサートでカバーした事もあるデイヴ・クラーク・ファイヴの「ビコーズ」。1964年の作品。
 

次回4月21日の放送は、通常通り18時15分(午後6時15分)からの予定です。
詞を作る事、についてお話しします。

 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう